見出し画像

いつも名前を呼び続けてる、大好きな骨盤♪

今日はいつも名前を呼び続けている大好きな、「骨盤」周りのマッピング❣️
アレクサンダーテクニーク教師仲間との勉強会のレポートです。

改めて骨の名を呼び、靭帯や筋肉の名を呼び、触って確認。

んー、これかな?これこれ!
気持ちいい〜仙骨いいねー。

五十肩の考察。
やっぱり肩甲骨の動き。胸鎖関節から動く。
重なり合う筋肉たちが、固まって動いていたところに、重いスーツケースで損傷。

ゴルフの打ち方。
ゴルフの先生は、胸を張るように、背中に皺ができるくらいと、言うけど、それって、どうなの?どういう意味だと思う?

マルコム(「アレクサンダーテクニークでランニングを極めよう」の筆者)のチェックインで、左右差を見てみよう。
左右で何をしている?何が違う?

ピアニストの指がよく動くには。
いきなり高い音や低い音を弾こうと手を遠くに置こうとすると外側の筋肉が固まるから、内側から動いて、三頭筋や、小指薬指や、豆状骨から、など、たくさんの筋肉にお仕事させたらどうだろう。
骨盤股関節も参加♪

仙骨へのタッチ。棘突起3種類あるね。腸骨との境目。クラニオいいね!

鼠蹊靭帯のマッピング。コマネチラインは、前から見ると細い線みたいに腸骨と恥骨を繋いでるけど、上から見ると、膜っぽい形状。

まだまだ書ききれませんが、
ふむふむ唸ったり、わいわい歌ったりあっという間の3時間でした。

2023年、悩めるダンス指導者対象の、
【アレクサンダーテクニーク
55プラン】
やります。

555500円

東京大田区 JR蒲田駅周辺

日にちは応相談

身体を痛めない指導をしたい。
もっとのびのび気持ちよく踊りたい。
生徒が上達する身体の使い方を、学びたい。

アレクサンダーテクニークがあなたのお役に立てるでしょう。

お申し込みはこちらへ

groovy.d.c.freko@gmail.com    長谷恵梨子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?