見出し画像

ストレスマネジメントで私らしく

蓑輪 恵理子です。
あなたは、ストレスとうまく付き合えていますか?

ストレスとは?

「ストレス」と聞くと、
ネガティブな事を思い浮かべるかと思いますが
実は
・善玉ストレス
・悪玉ストレス
の2タイプあるんです!

先に浮かんだであろう「ネガティブな事」は
「悪玉ストレス」

では、「善玉ストレス」って?

これは、一見気づきにくい


・楽しいこと
・嬉しいこと
・幸せなこと

などによる、「いいこと」でのストレスです。

HSPさんなどは
「楽しく友達と過ごして家に帰ったのに
途端にどっと疲れが出る」
などがまさにそれ!

楽しいはずなのに、身体にも心にも
「いつもと違うこと」が「ストレス」となるんです。

つまり、ストレスとは
「ちょっとした変化」
「少しの刺激」
のことを言います。

ストレスと上手に付き合うために

「ストレスコーピング」をご存知ですか?

これは「ストレスがかかった時に対処するためのこと」
と言えばわかりやすいでしょうか。

例えば、
「仕事中腰が痛くなって不快になっってきた」
→「ちょっと立ち上がってストレッチする」

といったことです。

「職場の先輩の一言に棘を感じて、気持ちがモヤモヤした」
→「コーヒーを飲んで気分転換」

「週末の友達家族集まってのBBQ。楽しかったけどちょっと疲れたかな」
→「今日はゆっくりひとり時間で読書を楽しもう」

なども。

こんな感じで
「簡単に」できる対処法をリストにした
\ストレスコーピングリスト/
を作っておくことをオススメします☆

「ストレスコーピングリスト」作りのポイント

ストレスコーピングの内容は
・簡単
・お金が(そんなに)かからない
・健康を害さないもの
にしてください。

・簡単であること

ストレスを感じたら、「すぐ」できなくてはいけません。
すぐ対処しないから蓄積して、大きなストレスに変わり
心を壊したり、体調に表れるんです!

なので、
🌸コーヒーを飲む
🌸手を洗う
🌸アロマをかぐ

など、即実行できることにしましょう

・お金がかからないこと

ストレスを感じるたびにお金がかかっていては
それこそストレスになってしまいますw

せめて
🌸カフェでゆっくりする
🌸雑誌を買って読む
🌸少しドライブして、自然の空気を吸いに行く
くらいのちょっとした金額でできることにしましょう

・健康を害さないこと

・気分転換に煙草を吸う。
・お酒を飲んで楽しい気分になる。
などは健康上あまりお勧めできません。
そのうえ、依存性があるので、逆にストレスが増えてしまう恐れがあります。
🌸散歩に出る
🌸ストレッチをする
などの健康的な事にしましょう

そして、この「ストレスコーピングリスト」

ぜひ\100個/書いて
いつでも見られるように持ち歩きましょう☆


100個も!?

と思われたかもしれませんが、
細か~く細分化すれば
実は「あっ」っという間にかけちゃいますよ☆

・本屋に行く
・ファッション誌をチェック
・国内旅行の本をチェック
・海外の本をチェック
・小説コーナーをチェック

これだけで、すでに5個です♪

・手を洗う
・ハンドクリームを塗る
・ネイルオイルを塗る
・ネイルケアする
・ネイルを塗りなおす

これでも5個!

好きな映画、音楽なども、アーティストごとに書き出してもOK。
カフェでも、飲むものいろいろ書いたりケーキの種類を書いたり。

意外と自分の好きなことまで見え始めて
楽しいので、ぜひ少し時間を取って作っておいてくださいね☆

最後に

ストレスと上手に付き合って
私を心地よく整えて
私のままで過ごしましょうね♪

作ってみたよ~など、コメント、質問を受け付けています。
noteブログ等でお答えさせていただけたら嬉しく思います♡

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?