見出し画像

やる気のある日とない日の落差との付き合い方

こんにちは! 蓑輪 恵理子です。

昨日は絶好調で1日いっぱい動けた!
明日もこの調子で!!

・・・と目覚めたら、今日はな~んにもしたくない、できない。
そんな自分はダメなやつ・・・
HSPさん、そんな日ないですか?
私はそんなことばっかり・・・。

そんな私を責めていた時もあったけど、
HSS型HSPの気質を知ってから
そんな私でもOKだと、ラクになりました。


■「マイペース」を知っておこう

マイペースって「マイ」「ペース」です。
つまりは、私のペースを私が知っておけば
「これが通常だから」と
焦ったり、自己否定したり責めたりを
しにくくなります。

私のパターンは、まずは、女性特有のリズムが
てきめんにメンタルにきます。

なんかうつっぽいな。
と思うと、大体その期間突入してます。

昔は病気かと思って、本気で病院行かなきゃと焦ったけど
最近はパターン化されてきたので
手帳に大体の注意すべき日にしるしを打っています。

そして、それ以外にも私、冒頭で書いた通り、ほんとに
エネルギーの出し方に「ムラ」があるんです。

HSP(HSS型HSP)の気質って、結構
こんな気質があるんじゃないかと解釈してます。

もしかしたら違うのかもしれないけど、
・準備したら疲れて飽きちゃった
・約束の前までがめっちゃしんどい
とか、フツーにある。

そんな私の「マイペース」を把握しておきましょう☆

■そんな私を許してあげよう

物事に「良い」「悪い」はありません。
解釈次第なのです。

だから、
「昨日のやる気が続かない自分」
も、「ダメなやつ」ではないんです。

ダメだと感じる人は、
「自分に期待している」
ということです。

その「私からの期待」が「私は重い」んです。

なので、「期待通りにいかなかった」だけのこと
として、「単なる事実」と受け止めましょう。

「昨日はできたけど、今日はできなかった。以上」です。

そんな私が「私」なの。
許してあげましょう。

私は、自分に期待することをやわらげて、
逆に「できた」日を、「喜んで」あげるようにしました。

そしたら、できた日の「成功体験」みたいなものが残り
「またできた」日に、また嬉しくなる♪

■他人から見えてるイメージにとらわれないで

他人のことはよく見えませんか?

SNSを見ては
「あの人めっちゃ頑張ってる💦」
「いつも幸せそう」
「素敵な所に行ってる!」
と、ひとりで「それに比べて私は・・・」と
なっていませんか?

え~っと、私ははっきり言って、どっぷりそうです、今もw
でも、調子のいい日はSNS見てる時間が少なくなるので
あんまり思わない。
そのうえ「自分頑張ってるじゃん☆」と肯定的なので
比べようがないよね。

でもさ、私も人から
「ご活躍拝見しています✨」
「いつもキラキラしてますね」
とか言われちゃうんです。

どろどろの日の私を見せてあげたいくらいw

ということは、みんなが見えてる自分は
「いきいきと、活躍して、楽しそう!」
なんですよ。

みんなわかるよね?


んなわけあるか~い!!

確かに四六時中活躍して素敵な方々も
もちろん多数いらっしゃいますが

SNSは基本、「切り取られた」世界!

自分が落ちに落ちてるときに
素敵な場所に行って、素敵なカフェの写真、取りますか?

取れるなら、絶好調な時ですよ。
心配しなくていい。

誰だって、
「今、写真撮りたい」
「これ、見てほしい」
「SNSに使えそう♪」
という時に撮った写真がカメラロールに溜まってくの。

もし、落ち込んでついSNSばかり見てしまって
「みんなと比べて私は・・・」
と思いそうになったら、
「みんなこの瞬間だけ!」
と言い聞かしてあげよう!

■私が私の親友になってあげる

寂しい子じゃないよw

親友はあなたのためにどんな言葉をくれますか?

(まれに厳しいこと言ってくれる友達もいるかもしれないけど)
友達はあなたを心配してくれる。
応援してくれる。

その立場をノート上で演じてあげましょう☆

「つらいね」
「悲しいね」
「明日、気を取り直してやれば大丈夫」

そんな感じで、励ましてあげましょう。

私はそうやって、「ダメな私」から
ラクになっていきました。

「親友私」との対話前はもちろんつらい時もある。

でも、「あ、つらいな」となった時
ノートに「つらいよ~」って書くんです。

で、「親友私」からの返事をもらいます。

明日からの私が
私のままで生きられるように
ラクにしてあげてね、「親友私」☆

■さいごに

人それぞれ性格も違えば、
エネルギーの出方も違う。
かけ方も違う。

だから、比べても意味がないの。

マイペースで私のままでいきましょう☆

「親友私」のノートの書き方も含む
【1か月ノートチャレンジ】
メンバー募集中です☆

コメント、質問、お待ちしています。
noteやインスタでお答えさせていただけたら嬉しいです。

ではでは☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?