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BtoB/HR系マーケ1周年振り返り🤓

会社の別部署のメンバーから「マーケの情報共有しましょう」と声をかけてもらい嬉しかったのと、確かにこの1年とちょっといろいろトライさせてもらったなあと思い、振り返り、まとめてみることにしました。

対象は、企業の人事の方をメインターゲットとした人材育成・組織活性を目的とした自社サービスで、2020年1月~の新規事業です。

広報? マーケ? セールス?  カスタマーサクセス?🤓

まず、今の仕事では明確な役割分担ができておらず(というか人数も少ないので染み出し歓迎なお仕事の仕方)私も何がメインなのか、正直分かりません。

何をしているかというと……

● 広報で知ってもらう

情報をキャッチアップ&プレスリリースを書く

● マーケで少し近づく ※今回はここを詳しく書きます

複業留学」「Teamlancerエンタープライズ」のクライアントリスト獲得

クライアントリストのナーチャリング

● セールスでこんにちはする

複業留学」「Teamlancerエンタープライズ」の提案

場合によっては提携先との連携

● カスタマーサクセスでぎゅっとする

複業留学」「Teamlancerエンタープライズ」のオンボーディング支援

改めて書いてみると、川の流れのよう各工程に関わらせてもらっているなあと。全体が見えるほうが、仕事が進めやすいと感じるので、今とても良い状況だと思います。(ネクストステップとして、効率化や分業化、再現性を高め生産性を上げていかなければならないと思いつつ……)

今回はタイトルの通り、「マーケで少し近づく」にスポットライトをあてて書きます!

トライしてみたマーケ施策🤓

何をやったか? 大分類するとこんな感じです。

● ウェビナー企画・開催
● ホワイトペーパー制作
● MAツールの導入
● LP制作ディレクション
● 有料媒体への掲載
● リスティング広告
● Facebook広告
● Twitter広告
● メルマガ制作
● フォームDM
● 動画広告の制作と掲載
● 動画の制作
● HR EXPO出展

HR EXPOを除くと、月に使った費用は、「失敗しても自腹で何とかなるな」と思えるくらいの金額です🤔

アポ獲得率は見当がつかなかったので、KPI(といってもそこまで明確に考えなかった)はとりあえずリスト獲得単価にしていました。

ある会社さんに「to B商材なら5000円切っていればいいほうです」と言われたことをうのみにして「5000円未満で!」というざっくりで進めていました。

各施策について簡単に書いていきます。

● ウェビナー企画・開催

すばらしき上司が型を作ってくれていたので、それを見様見真似で企画~実行しました。


緊張しながら登壇依頼をしたり、ゲストを紹介していただいたり、コラボのお声掛けをいただいたりと、短期間でウェビナー運営を体得できたと思います。リアル開催だったら、場所の確保・日時の調整など、こんな風にたくさんできなかったと思うので、コロナ禍で得られた機会ですね。

今は、すこしペースを落としているのですが、また再開していけたらと思います👀

● ホワイトペーパー制作

ホワイトペーパーについては以下に詳しく書きました!

現状あまり効果的に使えていないのが悩みです。

● MAツールの導入

ウェビナーを実施するにあたり、メールでのご案内がネックでした。とりあえずGoogleスプレッドシートとGASを駆使して一斉メールをしたものの、不安に……。

MAツール=高い&面倒というイメージだったのですが、いざ調べてみるとBowNowという私たちにちょうどいい機能と料金のツールを発見! 

BowNowさんにユーザーインタビューいただいたので、以下が詳しいです。


● LP制作ディレクション

LPは、社内外のデザイナーさんに依頼しました🙌
営業資料の制作も担当していたので、LPの構成やコピーを考えるのは、とても頭の整理に。でもやはりまだ言葉遣いが硬い(難しい)印象なのが気になっています。

● 有料媒体への掲載

異動してすぐは、人事領域の知識が全くないことが不安で、人事系のメディアを読み漁っていました。並行して、資料請求を行い各媒体の担当者さんと繋がることができて、コンスタントに媒体情報が届くように。

みなさんにいろいろ教えていただきながら、かけられる費用とにらめっこして、いくつかの媒体に掲載を実施。一番リスト獲得単価が低い媒体への掲載を続けています。


● リスティング広告
● Facebook広告
● Twitter広告

あまり有効でなかったチーム広告(笑)

細かくセグメントしても、toBかつ少額投下でリーチするのは難しいのかもしれません…。あとは、マス系の広告との掛け合わせが必須なのかも。

● メルマガ制作

ついつい後回しにしがちなメルマガ。月1-2本ずつ制作しては、獲得したリードへ送付していました。

メルマガはもっと楽に作れる&定型化していきたいなと思っています。やる!

● フォームDM

他部署で使っているフォームDMツール「FutureSearch」を使って、業界別にフォームDMを送付してみました。

今のところ効果はゼロ……。ただ指定したURLへの流入をとることができるので、意外と見てくれているな👀 という発見はありました。その後のアクションの糸口はありません…。

● 動画広告の制作と掲載

「Seminar Shelf」という動画コンテンツサイトで、動画制作兼閲覧者のリードをもらえる…というメニューを試してみました。

これ、動画の構成はもちろん、資料、話すのも自分でやらねばならず(ちゃんとサービスを理解していなかった💦)2本とも同時進行だったので、資料作成と準備とかなり重たかったです。撮影は少し緊張するし……。

リード獲得単価は、及第点。思っていたよりターゲット企業のリスト獲得に繋がり、結果的に他メディアにも転載されて波及効果もあったので、やってよかったです。

● 動画の制作

「ずっとやりたいなあ」と話していた動画。
HR EXPOのタイミングで、KAIZEN PLATFORMさんにお願いしました!
こちらは構成やナレーション原稿もご用意いただいて、すごくスムーズでした。


● HR EXPO出展

書いていて、このnoteニーズあるのかなと不安になってきたのですが……最後! 先日4/7-9、HR EXPOに出展してきました。

会社としても、私としても初の出展。ブース装飾も前日に下見に行くまで未知だったので、当日を迎えられて一安心でした。

「まだまだ先だ~」と思っていたのに、年が明けたらあっというまで。
ネット回線や看板データ、支払い周りなど会社のメンバーにたくさんたすけてもらいました。

予想通り来場者がすくなめで名刺交換数は目標をショートしてしまいましたが、リアルでお話しできるのは気づきが多く、たのしかったです。

ブース:東京装飾 /パネル:ラクスル /パンフレット:アクセア /Tシャツ:SUZURI


ネクストアクション🤓

とりあえずいろいろやってみた1年ちょっと。
細かな失敗もあったのですが、やったからこそ見えた結果、傾向があるなと思っています。勝ちパターンまではいかないですが……!

これからは、もう少しナーチャリングに手をかけていきたい&効率化!
あとインバウンドが増えるよう、コンテンツも拡充していきたい……。

具体的に何をするかは走りながら決めていくのですが、引き続き収集心を活かし、情報を集め試行錯誤し、「複業留学」「Teamlancerエンタープライズ」に少しでも興味をもっていただけるよう頑張ります。


///読み返すと、このマネジメントにピッタリハマっている👀

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