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BtoB/HR系マーケ1周年振り返り🤓
会社の別部署のメンバーから「マーケの情報共有しましょう」と声をかけてもらい嬉しかったのと、確かにこの1年とちょっといろいろトライさせてもらったなあと思い、振り返り、まとめてみることにしました。
対象は、企業の人事の方をメインターゲットとした人材育成・組織活性を目的とした自社サービスで、2020年1月~の新規事業です。
広報? マーケ? セールス? カスタマーサクセス?🤓
まず、今の仕事では明確な役割分担ができておらず(というか人数も少ないので染み出し歓迎なお仕事の仕方)私も何がメインなのか、正直分かりません。
何をしているかというと……
● 広報で知ってもらう
情報をキャッチアップ&プレスリリースを書く
● マーケで少し近づく ※今回はここを詳しく書きます
「複業留学」「Teamlancerエンタープライズ」のクライアントリスト獲得
クライアントリストのナーチャリング
● セールスでこんにちはする
「複業留学」「Teamlancerエンタープライズ」の提案
場合によっては提携先との連携
● カスタマーサクセスでぎゅっとする
「複業留学」「Teamlancerエンタープライズ」のオンボーディング支援
改めて書いてみると、川の流れのよう各工程に関わらせてもらっているなあと。全体が見えるほうが、仕事が進めやすいと感じるので、今とても良い状況だと思います。(ネクストステップとして、効率化や分業化、再現性を高め生産性を上げていかなければならないと思いつつ……)
今回はタイトルの通り、「マーケで少し近づく」にスポットライトをあてて書きます!
トライしてみたマーケ施策🤓
何をやったか? 大分類するとこんな感じです。
● ウェビナー企画・開催
● ホワイトペーパー制作
● MAツールの導入
● LP制作ディレクション
● 有料媒体への掲載
● リスティング広告
● Facebook広告
● Twitter広告
● メルマガ制作
● フォームDM
● 動画広告の制作と掲載
● 動画の制作
● HR EXPO出展
HR EXPOを除くと、月に使った費用は、「失敗しても自腹で何とかなるな」と思えるくらいの金額です🤔
アポ獲得率は見当がつかなかったので、KPI(といってもそこまで明確に考えなかった)はとりあえずリスト獲得単価にしていました。
ある会社さんに「to B商材なら5000円切っていればいいほうです」と言われたことをうのみにして「5000円未満で!」というざっくりで進めていました。
各施策について簡単に書いていきます。
● ウェビナー企画・開催
すばらしき上司が型を作ってくれていたので、それを見様見真似で企画~実行しました。
緊張しながら登壇依頼をしたり、ゲストを紹介していただいたり、コラボのお声掛けをいただいたりと、短期間でウェビナー運営を体得できたと思います。リアル開催だったら、場所の確保・日時の調整など、こんな風にたくさんできなかったと思うので、コロナ禍で得られた機会ですね。
今は、すこしペースを落としているのですが、また再開していけたらと思います👀
● ホワイトペーパー制作
ホワイトペーパーについては以下に詳しく書きました!
現状あまり効果的に使えていないのが悩みです。
● MAツールの導入
ウェビナーを実施するにあたり、メールでのご案内がネックでした。とりあえずGoogleスプレッドシートとGASを駆使して一斉メールをしたものの、不安に……。
MAツール=高い&面倒というイメージだったのですが、いざ調べてみるとBowNowという私たちにちょうどいい機能と料金のツールを発見!
BowNowさんにユーザーインタビューいただいたので、以下が詳しいです。
● LP制作ディレクション
LPは、社内外のデザイナーさんに依頼しました🙌
営業資料の制作も担当していたので、LPの構成やコピーを考えるのは、とても頭の整理に。でもやはりまだ言葉遣いが硬い(難しい)印象なのが気になっています。
● 有料媒体への掲載
異動してすぐは、人事領域の知識が全くないことが不安で、人事系のメディアを読み漁っていました。並行して、資料請求を行い各媒体の担当者さんと繋がることができて、コンスタントに媒体情報が届くように。
みなさんにいろいろ教えていただきながら、かけられる費用とにらめっこして、いくつかの媒体に掲載を実施。一番リスト獲得単価が低い媒体への掲載を続けています。
● リスティング広告
● Facebook広告
● Twitter広告
あまり有効でなかったチーム広告(笑)
細かくセグメントしても、toBかつ少額投下でリーチするのは難しいのかもしれません…。あとは、マス系の広告との掛け合わせが必須なのかも。
● メルマガ制作
ついつい後回しにしがちなメルマガ。月1-2本ずつ制作しては、獲得したリードへ送付していました。
メルマガはもっと楽に作れる&定型化していきたいなと思っています。やる!
● フォームDM
他部署で使っているフォームDMツール「FutureSearch」を使って、業界別にフォームDMを送付してみました。
今のところ効果はゼロ……。ただ指定したURLへの流入をとることができるので、意外と見てくれているな👀 という発見はありました。その後のアクションの糸口はありません…。
● 動画広告の制作と掲載
「Seminar Shelf」という動画コンテンツサイトで、動画制作兼閲覧者のリードをもらえる…というメニューを試してみました。
これ、動画の構成はもちろん、資料、話すのも自分でやらねばならず(ちゃんとサービスを理解していなかった💦)2本とも同時進行だったので、資料作成と準備とかなり重たかったです。撮影は少し緊張するし……。
リード獲得単価は、及第点。思っていたよりターゲット企業のリスト獲得に繋がり、結果的に他メディアにも転載されて波及効果もあったので、やってよかったです。
● 動画の制作
「ずっとやりたいなあ」と話していた動画。
HR EXPOのタイミングで、KAIZEN PLATFORMさんにお願いしました!
こちらは構成やナレーション原稿もご用意いただいて、すごくスムーズでした。
● HR EXPO出展
書いていて、このnoteニーズあるのかなと不安になってきたのですが……最後! 先日4/7-9、HR EXPOに出展してきました。
会社としても、私としても初の出展。ブース装飾も前日に下見に行くまで未知だったので、当日を迎えられて一安心でした。
「まだまだ先だ~」と思っていたのに、年が明けたらあっというまで。
ネット回線や看板データ、支払い周りなど会社のメンバーにたくさんたすけてもらいました。
予想通り来場者がすくなめで名刺交換数は目標をショートしてしまいましたが、リアルでお話しできるのは気づきが多く、たのしかったです。
ブース:東京装飾 /パネル:ラクスル /パンフレット:アクセア /Tシャツ:SUZURI
ネクストアクション🤓
とりあえずいろいろやってみた1年ちょっと。
細かな失敗もあったのですが、やったからこそ見えた結果、傾向があるなと思っています。勝ちパターンまではいかないですが……!
これからは、もう少しナーチャリングに手をかけていきたい&効率化!
あとインバウンドが増えるよう、コンテンツも拡充していきたい……。
具体的に何をするかは走りながら決めていくのですが、引き続き収集心を活かし、情報を集め試行錯誤し、「複業留学」「Teamlancerエンタープライズ」に少しでも興味をもっていただけるよう頑張ります。
///読み返すと、このマネジメントにピッタリハマっている👀
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