見出し画像

サロンをするにあたって。お客様も、自分も。

こんばんは。
noteを始めた割に、どんな記事をあげていいのかまとまらず試行錯誤の毎日でございます。笑
今湯船にゆったり浸かりながら書きたいこと見つけたので書いています。

サロンをやるにあたって、私が大事にしてきたこと

これを書いていこうと思います。

そもそも私はサロンを開業させようと思っていなくて、コロナで働いていたサロンが休業になり、なんとなくノリで内見に行って契約して初期費用も100万円もかけず、しかもコロナ化に!(ここ重要)
勢いよくオープンさせました。
いや〜我ながら早かったぁ。

三軒茶屋駅徒歩1分の見た目はかなりボロボロマンションの一室でしたが、お客様はネイルをしにくるんだ!私に会いにくるんだ!と自分に言い聞かせて、内装をとにかくオシャレで居心地の良い空間にしました。(お金はかけずに、できる範囲で)
今思えば技術と接客に自信があったので、できました。

元々渋谷の大型サロンで働いていた時から自分を指名してくれてるお客様は、何十名かいたので、立地が変わって来ない人を考えても、きっと家賃ぐらいは払えるだろう!と強気にがむしゃらに。
当時同じ三軒茶屋で一人暮らしをしていたので、家賃×2。
安くはないですよね。
無能ってこわいですね。笑

そして、本題ですが私が大事にしてたこと。
一つ目は当たり前だけど【お客様の立場になって考える。】です。
お客様がいない時は必ず、お客様の椅子に座り、自分が施術してる時をイメージしながら目に見えるもの全てに気を配っていました。
お店に入った時、自分がお客様を演じ、うわ〜ここ気になるな〜ってところは全て治しました。
これはほぼ毎日1人でやっていました。笑
設計上無理な事などは自分から一声、お客様に先に説明する。
コミュニケーションをめんどくさがらないことはとっても大事かなって思います。

二つ目は【一緒に楽しむ。】です。
これは私が楽しいなぁって思ってたらお客様も楽しいはず、と思ってお客様をかなり信じてました。笑
うちのお店を選んでくれたって事は、まず、どこか気が合うところがあるはずだ。
なかったら次回は来ないはず。
ってかなりポジティブに考えてました。
お客様も自分が大好きなお客様で埋め尽くしたかったのです!
だから無理な事は嫌な気分にさせないようにハッキリと断っていました。
無理に合わせない。お客様は神様という精神はどこにもなかったです。
もちろんご来店頂いているという感謝は大前提にありますが、無理する関係は続かない、ということですね。

三つ目は【私があなたの人生の1部に関わっている。】という気持ちを大事にしていました。

たかがネイル、されどネイル。
女性ならわかると思いますが、ネイルって本当に気分がよくなるんです!
月に一度だけど、毎月1回、1時間半、顔を合わせていろんな話して。そのへんの微妙な友達より会う機会が多いから。
いつもあなたの事応援してるからいつでもきてくださいねってゆう安心感、あなたの人生で唯一無二の存在感を作っていました。
これは実は自然とやってたんですけど、ネイルの事は任せて!あとは今月の話聞かせて?ってゆう感じで信頼感も作ってたのかなって思います。

まだまだありますが、とりあえず今日はこれぐらいに。のぼせる寸前です。笑

また思い出したらその時に書いていきたいと思います。
今日はサロンについてでした。

読んで頂きありがとうございます🫶

この記事が参加している募集

#私は私のここがすき

15,783件

#この経験に学べ

55,661件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?