道の駅 「たのうらら」がオープンしました🎉

こんにちは、エリクレール社員の山川です。

今回は、「たのうらら」で冷凍やせうまと2合の玄米を販売させていただいています。オープンしてから二日が経ち、毎日たのうららさんから売上報告が送られてきます。商品が一つ一つ誰かの手に取られ、「面白そう!」「おいしそう!」「気になる!」と思ってもらえたんだなと思うと、メールを確認するのがとても楽しみです。

今回販売しているやせうまは、他の商品とは一線を画す美味しさと健康を兼ね備えた一品です。通常、やせうまは小麦粉と白砂糖で作られますが、私たちが作るやせうまは、日本人の体に合う米を使っています。小麦粉が悪いというわけではないですが、やはり私たちの体には米が合うのではないかと考えています。

ところで、「やせうまって何?」と思う方もいらっしゃるかもしれません。「やせうま」は大分県の郷土料理で、その歴史は1200年ほど前の平安時代にさかのぼります。都から逃れてきた鶴清丸という貴族の子どもが、大好きなおやつとして楽しんでいたもので、小麦粉で作っただんごを手でのばしてゆで、きな粉をまぶしたものです。このおやつを考案したのは、鶴清丸のお世話をしていた乳母の「やせ」という女性で、おやつに名前はありませんでした。鶴清丸が「やせ、うまうま」「やせ、うまうま」とおやつをねだったことから、「やせうま」という名前がついたと言われています。「うま」とは、小さい子どもが甘いおいしいものを呼ぶときの言い方です。
https://www.zengakuei.or.jp/kyodosyoku/pref/oita_03.html 

また、別府市の内成棚田で収穫された玄米を300gずつペットボトルに入れて販売しています。この玄米は、お米1に対して水2で炊くだけで腸内環境の改善や悪玉コレステロールの減少、糖尿病予防、美肌効果が期待できます。玄米のぷちぷちとした食感が食欲をそそり、玄米をあまり食べたことがない方にもおすすめです。2合というちょうど良いサイズでお試しいただければと思います♪

みなさんも、ぜひ道の駅 たのうららで販売中の冷凍やせうまと玄米を試してみてくださいね。美味しさと健康を同時に手に入れましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?