見出し画像

冬のチーズを楽しむ!

こんにちは!
北海道大好き、くりあです。

2月11日~14日に渋谷で北海道地チーズ博が開催されます。
昨年はコロナの影響で通信販売のみとなったようで、2年ぶりの会場開催です!

北海道チーズが大好きなので、嬉しくて今回はチーズのお話しです。
(と書きつつ、蔓延防止対策が出てしまったので、今年も会場開催できないかもしれませんね・・・・・)


チーズが好きなので、もうすでに何度かチーズの記事を書いています。
今よりもまだまだ未熟の文章で、お恥ずかしいですが‥


こちらはチーズをお酒で楽しむための記事です。↓


北海道地チーズ博では、お酒だけではなくコーヒーや紅茶にも合うチーズを紹介してくれています。
具体的に知りたい方はチェックです↓↓

https://www.hokuren-greenplus.jp/html/page65.html

コーヒー

コーヒーの苦味にはクリーミーなチーズ!
チーズケーキや生クリームがよく合うように、くちどけ滑らかなクリームチーズやミルキーなチーズとの相性抜群◎

紅茶

香り豊かな紅茶には、上品な甘みのチーズを!
まろやかなカマンベールチーズはもちろん、ハーブやブラックペッパーが練り込まれてちょっとアクセントの効いたチーズも合うみたいです♪

画像1


野菜とも

飲み物だけではなく、もちろん料理にも多く取り入れられていると思います。
じゃがいも、かぼちゃにラクレットチーズはもはや定番なのではないでしょうか!

冬だと北海道産の「ゆり根」にも合いますよ◎

ゆり根をさっと茹でて、八朔などの柑橘類でマリネにしたものに、ブルーチーズを散らせてあげると、しっとりゆり根と優しい酸味、そしてチーズのコクがぴったりマッチします!

画像2


フルーツとも

冬は道産のフルーツが少なくなりますが、りんごは出回っています。

スライスしたりんごにカマンベールチーズを乗っけて、いただきます!
りんごのさわやかな甘みと、カマンベールチーズなどの白カビ系チーズのミルキーな味わいが引き立ちますよ♪

また、お手製のアップルパイを作る時には、クリームチーズをしのばせると、やわらかな甘さが広がりますよ。

生のフルーツではありませんが、1年中手に入る干しぶどうは、クリームチーズも濃厚なハードチーズも合います
よくその組み合わせのパンも見かけますよね、そりゃ美味しいはずです!


海鮮とも!

北海道産で有名な鮭にも、あまりイメージはないかもしれませんが、実は合います!
鮭のムニエルにセミハードタイプのチーズでコクをプラス!


季節に合った楽しみ方ができるチーズ♪お楽しみくださいね。
今回も読んでいただき、ありがとうございました!


いただいたサポートは、より良い記事が書けるようにスキルアップと情報収集のために使わせていただきます!いつもありがとうございます。