見出し画像

「クウガと平川地一丁目いいぞ」3月8日

・天気いいな~あっちぃやん。と思いながら、朝歩いて通勤していたんだけど、始業して少しすると雪降ってきた。情緒不安定なのかよ。


・仮面ライダークウガの最終回、一昨日観たんだけど、余韻がすごすぎて、未だに感動している。あと、そこから派生してYouTubeで平成~令和仮面ライダーのメドレーをずっとかけていて、アゲアゲしている。

・クウガ、最終回にかけての3話くらいの流れが、はかなすぎるくらい静か。今の仮面ライダーと比較したら、大人向けすぎて特撮を超えた”ドラマ”である。

・主人公が、最後の戦いに出る前にお世話になった人たちに「さよなら」を伝えに行くっていう回がある。なにそれ?平成最初の仮面ライダーにして、新しすぎない?

・最終回の1つ前の回では、最終決戦なんだけど、雪の上でもはや素手で殴りあう‥反則だろ(笑)そして倒れてED。重い荷物を~枕にしたら~~

・最終回では、主人公はすでに旅に出ていて、今までお世話になった人たちとは一切会わずに話が終わる。残された人たちの時間が、静かに寂しげに進んでいく。「五代は元気かなぁ」ってね。最後の最後に、主人公の笑顔が見れる。

・また映像のつくり方が最高なんだよなぁ。子どもだとかなり物足りないと思うんだけど、大人になってわかる。(こういう時だけ大人ぶる)いい余白が多くて、「主人公の今」を少しずつ匂わせる感じ。想像力を掻き立てる余白。今までの戦い・思い出を思い出す余裕すら感じる、ゆったりした雰囲気の最終回。

・最高だなぁ。ジワジワきている。

・555と龍騎が一番好きって言ってるけど、映像の作り方にまで感動したの初めてだもんな。でも「クウガが一番好き!」って言ったらニワカな感じがする‥。平成最初のだからでしょ?って感じにならん?考えすぎか。

・ってな感じで「クウガ最高よ」って昨日ずっと熱弁(LINE)していたら、「観てみたくなっちゃった」だって。半年やってたYouTube配信、先日最終回が終わったばかりで何を言っておるのか?年末年始、彼の家にいた時も、私は1人で観ていたのに。なにを今さら?ばかだなー。この感動を無料で観れなかったの、かわいそうすぎるー。

・クウガの話が長くなってしまった。このまま明日を迎えてしまったら、明日の同期会(少人数)でもクウガの話をしてしまいそうだ‥。


・最近ずっと調子がいい。ほぼノンストレス。ストレスの原因はほぼ彼だからねぇ。連絡も途絶えないし、悪くない。こう調子のいい時のスピリチュアルとか自己啓発は、なんか良い。

・調子悪い時の何かに”すがる”行動は、必死な分、色々”見えて”いないことが多いから。でも、何かでまぎらわしたり、何かを”見つけ”ないといけない時ってあるから、その状況が悪いわけではないんだけど、どうもね。良い物しか見えない危険があるので。ふるいが粗いというか。


・お昼休み、今日は席でお弁当食べてたんだけど、同期LINEが回って来たからメダロットのスタンプを返したら、「メダロットだと‥?」って返しがあったからすごく嬉しかった。これだから、(一部)同期は同志。すき。


・18:30から平川地一丁目の(対バン)オンラインライブ!

・延々とリピートして聴いてた昔の曲も、まだ歌ってくれるの本当に嬉しい。直次郎くん、3年前解散記念ライブ(笑)の時は久しぶりすぎてあまり声出てなかったけど、そこから歌をまた始めて、今日は最高の高音も聴けた!「校庭に見つけた春」の高音、最高。

・本当になんとなくだけど、昨日仕事帰り急に「風は海を渡れる」が頭の中で流れたの。今日歌ってくれるなんて〜。予知かよ、ちがうけど。

・「トマト」やるなんて!!この歌、龍ちゃんパートも直ちゃんパートも歌えるぞ。だから1人でハモれるはずなんだけど、口が1つしかないのでハモったことはない。18歳の時、友達と札幌のHMVまでインストアライブ見に行った以来だぁ、感動。

・今回はどっちにしろオンラインだったから良かった。来年は現地行きたいな。お疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?