見出し画像

2歳手前の息子とのおうちでの過ごし方

こんにちは。初めてnoteを書きます。

私はIT企業でフルタイムで働きながら、1歳10ヶ月の息子を育てるワーキングマザーです。アプリのマーケティングの仕事をしています。今はコロナウイルス感染拡大の影響で、数週間前からリモートワークで自宅勤務しています。夫は医療従事者なので、この時期は本当にほんとうに心配です。世界中の医療関係者の皆様には、心から世界のために毎日ありがとうございますの気持ちでいっぱいです。

大切な家族や友人や同僚や周りの人たちを守るため、自分にできることはおうちにいること。家で過ごす中で息子とどうしたら楽しい時間を過ごせるか、日々工夫を凝らしています。その様子を少しシェアしようと思って筆を取りました。

息子は0歳から保育園に通っています。保育園の先生も友達も大好きで毎日楽しみに通っています。でもここ最近の感染者の増加数を見て、自宅で一緒に過ごすことに決めました。先週から保育園には行っていませんがもうしばらく様子を見てみようと思っています。先生や友達に会えないのは辛いだろうし、家だと身体も動かせないのでストレスも溜まってしまうと思うけれど。1日でも早く世界に日常が戻ってきてくれることを願うばかりです。

子どもと家で過ごすと簡単に言っても、実際は全く簡単ではありません。動きたい。走りたい。叫びたい。そんな息子ですが、おうちでやってみて楽しかった遊びを紹介したいと思います!

モール遊び

昔工作でよく使っていたあのモールです。渡してみたら大喜びで毎日小一時間ほど遊んでくれます。息子は信じられないくらいはらぺこあおむしオタクなのでまずははらぺこあおむしを作りました!大興奮してくれました。
周りにあるクルクルは息子の指に巻き巻きして作った何かです。楽しそうでした。

スクリーンショット 2020-04-05 21.27.30

この芸術的なあおむしを作ったのは夫です。

あとは、アンパンマンせんせい(磁気でお絵かきできるやつ)に形を書いて、それと同じ形をモールで作って「どーれだ?」する遊びです。

スクリーンショット 2020-04-05 21.27.36

これは途中ですが、見事に全部ちゃんと正解してくれました(天才👏)

トイレットペーパーの芯遊び

息子はピタゴラスイッチが大好きです。Eテレありがとう。そこでピタゴラスイッチ的な何かを作りました。芯を半分に切って、紙テープで壁に貼り付けて道を作ります。そこに丸いものを走らせて、最後に車に入ったらゴール!ゴールできたら「入った〜」と言ってハイタッチしてくれました。何度もトライしていました。

名称未設定のデザイン

適当に貼ると意外とちゃんとゴールしないので難しかったな。

クッキー作り

1歳児でできるのか?と思いながら一緒に作ってみました。結果とっても楽しかったのでおすすめです。自分で作ったものが食べられることがとても嬉しそうでした。材料の計量、材料を混ぜる、生地を伸ばす、型抜き、並べるなどなどできました。

スクリーンショット 2020-04-05 21.28.30

キッチンは粉だらけ、汚れまくりますが、気にしない。時間はあるのだ。

粘土遊び

対象年齢ではないかもしれないので、当然保護者監督の下でやっています。粘土で型抜きをしたり、いろんな動物を作って遊んでいます。まだ握力がないからか、握って形を作ることは難しいようです。ちぎる、並べる、収納する、あたりが楽しいようで、一生懸命遊んでいます。

スクリーンショット 2020-04-05 21.27.53

お花を生ける

前からお花が大好きで、お花を見つけるたびに「はな!」と言って教えてくれる息子です。なのでお散歩で見つけたお花や、スーパーで食材と一緒に買ったお花を一緒に生けています。水にさすだけですが、生けたお花をテーブルに置いておくと、食事の度にまた「はな!」と言って喜んでいる姿がかわいいです。

名称未設定のデザイン (1)

拾ったたんぽぽと、家にあった、折れてしまったチューリップです。

スクリーンショット 2020-04-05 21.28.12

息子が生けてくれたお花。近所のまいばすけっとで500円でした。

番外編 お散歩

家の付近のみ。人がいない道を選んでマスクをしてお散歩しています。短時間でも息抜きになりますね。春を探している一コマです。

スクリーンショット 2020-04-05 21.28.20

スクリーンショット 2020-04-05 21.27.44

以上、少しですが、主に週末に我が家でやってみて楽しかった遊びの紹介でした。ぜひ読んでいただいた皆さんも、おうちでやってる楽しい遊びをシェアしてもらえると嬉しいです!子どもを見ながら仕事するのは至難の技だけどそれについても自分なりのコツを今度書いてみようかな。
なかなか長期戦になりそうですが、前を向いて毎日おうちで楽しく過ごしましょう。皆さん引き続き、#stayhome #staysafeでお過ごしください

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?