見出し画像

全身ピンクで就活始めてみた

今日、「マイナビ就活EXPO」という就活イベントに参加した。その感想を述べようと思う。

このイベントはマイナビのアプリで見つけた。東京で就職したいならば東京の説明会に行くべき?それとも現在住んでる京都で開催してる説明会に行くべき?と悩んでいたところ、待〜ってました!とばかりにこのイベントの広告が出てきた。
「2日間で530社が参加する関東最大級✨の採用情報解禁イベント」というタイトル。そしてタイトル横のイメージキャラ?はなぜかドラえもん。(なんかおもろそうやな)と超ミーハーな気持ちで参加を決め、京都から東京へやってきた。

場所は巨大ショッピングモールもどきの見た目のビルだった。
外から見るとショッピングモールもどき(もどきってなに)だが、中に入ると空港の様な無機質な内装だった。大きな窓から海が見えて、水面がキラキラ光っている。なんて静かなんだ。いや、静かすぎ?

本当にここ・・?

と引き返そうとしたときに前から黒スーツの子たちが出現しだしたので、そのまま真っ直ぐに歩いていった。

会場に着いたときの第一印象は、

🏮🏮!!めっちゃ祭り!!🏮🏮


祇園祭で屋台が立ち並ぶ勢いで企業がブースを構えている。そしてめっちゃガヤガヤしている。それぞれの企業で社員が同時に説明しているからか。会場マップにびっしり書かれた横文字を追いかけて、お目当ての広告業界の企業を探す。
関東最大級というのも納得で、所狭しとブースが立ち並んでいる。迷いながらお目当ての企業を探していると、もの凄い勢いで様々な企業がチラシやショッパーを渡してくる。

雰囲気はなんだかコロナ前のサークルの新歓期間みたいだった。それぞれがブースに来てもらおうと必死で、獲物が来たらピラニアのごとく飛びついてくる。ブースに来てもらって説明をして、合う人は加入する。そして勧誘側はみんなめっちゃ必死。独特の競争の空気も同じだった。

※以下妄想タイム
急に脳内でアニメ「美女と野獣」のbe our guestが流れる。社員たちのただならぬウェルカム感、ドヤ顔でブースへ案内する感じがルミエールを連想させるのだ。
♫ be our guest, be our guest
    Put our service to the test

♫ be our guest, be our guest...
大量のルミエールが脳内で踊りだす。お皿が飛び交う、フルーツも。ケーキに丸焼きの七面鳥!
お腹すいたなぁ…
ハッとして、ブース探しに集中するために脳内ルミエールをしまう。
(妄想終わり)

少々歳を取っただけで、この催しは本当にサークル勧誘と変わらないのかもしれない。違いは大きなお金が動いていること、今後学生がふるいにかけられることぐらいだ。

会場内のほとんどは黒髪に黒スーツだったが、「ここ、合うかも」と思った企業のブースではちらほら私服やオフィスカジュアルっぽい学生がいたりする。1人だけ金髪も見かけた。自分と同じように型にはまるのが嫌な子たちなのもしれない。
結局、全身ピンクで参加してみてデメリットは何もなかった。むしろ社員に覚えてもらえたり声をかけられたりと良いことが多い。実際「そこのピンクのおねぇさ〜ん!」「髪色綺麗ですね!」と何らかのコミュニケーションがうまれるので個人的に楽しい。お目当ての企業のブースでは、「社員の中に髪の毛青の子とかいて、結構(社内は)色鮮やかですよ〜」という話も聞けた。きっと黒髪じゃなくピンク髪で行ったからこそうまれた会話だと思う。

このイベントで、予想以上に自由な社風の会社も多いことを知れてよかった。やはり全身ピンクは死守しようと決意。「ピンクでOKなとこ入ればいっか♫」のマインドを忘れないようにしたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?