47歳 歳の差カップルに真実の愛を見る

私は現在47歳です。この”note”にいろいろと書き綴ることで、自分の今までのことを振り返ったり、自分と向き合ったりしています。

最近のマイブーム(そういえばこの言葉、あまり耳にしなくなったな…。)は、YouTubeで「歳の差カップル」の動画を観ることです。直接のきっかけは、ずっと以前noteにも書いた、20歳年下の男性に片思いをしたことです。

けれど今は単純に、歳の差カップルのみなさんの空気感が好きで、ほんわかした気持ちになりたくて観ています。いろんなチャンネルを観ますが、特に、女性が年上のカップルには感情移入しがちです。

彼らのチャンネルを観ながら思うこと。それは、歳の差があるのにお付き合いしようと思うカップルは、同世代のカップルより、もっとシンプルにお互いのことが好きなのかもしれない…ということです。

特に女性が年上の場合、出産はもう難しい…とか、周りの反対が…とか、困難も多いと思うのです。けれども、どのチャンネルでも「ただ相手のことが好き。だからお付き合いしている。」という感じが強く伝わってきます。

もちろん、若い人たちどうしの恋愛や、熟年どうしの恋愛でも、純粋にお互いのことが好きでお付き合いしている方はたくさんおられるでしょう。しかし、特に若い世代の場合、その年代として当然のようにお付き合いが始まっていくことが多いように思います。そして「子ども」「住まい」など、王道の人生設計を共に辿りながら進む中で、人生の同志として絆を深めていく。
その点、歳の差カップルの場合、若い人どうしだったら「当たり前」と思うようなことが最初から当たり前には成立しません。その分、その絆は相手を思う気持ちに集約されていくように見えます。

本当の意味で「愛し合っている」って、こういうことなのかな。

そんなカップルさんたちの様子を眺めながら、幸せのお裾分けをもらうのが、最近のちょっとした楽しみです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?