見出し画像

四国旅行その3

Day3

朝起きて、初日に香川のうどん学校で生地をつくって寝かせておいたものを、伸ばして切ってうどんづくり。笑

画像1

しかもこれが、モチモチで学校で作ってすぐ食べたものより断然美味しかった!

画像2

チェックアウトして、仁淀川へ出発〜。

画像3

仁淀川はいろいろと見るスポットがありそうだったんだけど、広範囲に点在しているので、仁淀ブルーがみられる渓谷とかはまた夏に来たときに、てことで沈下橋へ。

画像4

ここがまた天気が良くて、水も透き通ってて、最高の写真スポット!長時間撮影大会ではしゃいじゃってたのしかった笑

画像5

画像6

画像7


そのあとは道の駅に寄ったりしつつ、山道ドライブ。好天×山道×ドライブはaikoとかユーミンとかのBGMが相性最高と気付く♩

茶農家カフェあすなろへ。残念ながらお目当ての御膳は売り切れ(T . T)だったのでうどんにした。

ドライブ途中で出会う川や橋の景色がいちいち綺麗だった。高知は自然豊かだなあ。途中で、ハナモモがたくさん咲いているところに遭遇。ピンク、濃いピンク、白が一輪の中・一本の木の中で入り混じっててとても可愛らしい。

画像8

画像9

ゆゆがバックシートでお昼寝しちゃったので、こじんまりとしたガソスタに寄るも、私とやぐではレギュラーなのか軽油なのかハイオクなのか聞かれてもわからず答えに困るという始末で恥ずかしかった、、笑 けどお店のおじさんは優しく道まで教えてくれました。いい勉強になったしほっこり。

ひたすらぐねぐねとした山道を乗り越え、四国カルストへ!そこはだいぶ山の上。下の方にはいくつもの尾根が見えて、美しかった。。地面から突き出てる岩も面白い。少し箱根の仙石原を思い出した。西陽がさしてきて、なんだか青春な雰囲気。

画像10

画像11

画像12

画像13


高知と愛媛の境界線で。なんていい写真…笑写真を撮ってくれたご夫婦が親切だった。

画像14

このあとは松山へGo!夕飯は鍋焼きうどんの名店を予定してたけど間に合わないので、急遽別の食堂を探して急ぎ目ドライブ。

電話しておいたら親切に、閉店時間ぴったりでもあけておいてくれた親切な食堂。家族経営で、お父さんとお母さんはとても温かい人たちで、店内もまるでおばあちゃんの家に来たような居心地。しかも安い。このTheローカル〜〜なお店、来られてよかった〜〜。

画像15

画像16

画像17

画像18

2軒目は松山の居酒屋へ。お刺身美味しかった。けどやぐご目当ての鯛めしにはありつけず。。そして、もう香川じゃないというのに三食うどんを食べていたことに気づく。笑

結局道後温泉に行くのも面倒になり、この日はチェックインして宿の温泉に入って就寝。あっというまのラストナイト(T . T)

この日のお気に入り写真↓

画像19

画像20


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?