見出し画像

四国旅行その4

Day4

あっという間に最終日〜〜(T . T)

この日は朝から早起きして道後温泉へ。むかーし来たときに、お湯が死ぬほど熱くて全然入れなかったのに、地元の(?)おばあちゃんたちは余裕の顔で浸かってた。という記憶が強くあったけど、全然そんな熱くなかった。笑

改装が終わっておやすみ処も入れるようになったら、また行きたいな。

画像1

次にタオル美術館へ行くべく今治へ。着いてみたら、全然美術館ではなかったけどタオルがたくさんありすぎて、想像以上に長居してしまった笑

画像2

そのあとはしまなみ海道へ向かってドライブ。途中予想外の豚太郎に遭遇してしまったため、急遽立ち寄り。笑 味濃い目の塩バターラーメンとチャーハンを食べる。東京でいうバーミヤンみたいな感じ。ゆうゆさんご満悦。(このとき私は初めての転回を経験w)


いよいよしまなみ海道へ!結果的に、6つ島がつながっているうち3つに上陸しました。最初のひとつめは、海鮮の七輪焼きをしに一番手前の大島へ。

画像3

画像4

ここの七輪焼きが超楽しかった!カゴに入った生きたままの貝類やらエビ類やらを選んで、水槽の魚を選んで、自分で七輪で焼いたり、あるいはお刺身にしてくれる。隣には特産の柑橘を使ったお土産がたくさん売ってたり。アワビや鯛のお刺身、タコのお刺身美味しかったなあ〜〜〜〜ほんと最高でした。昔は好きじゃなかった海鮮、好きになっててよかった。ほんとに。笑

画像5

画像6

画像7

画像8


絵で描いたようにはっきり見える、タコの閉じた目。かわいい。この子もいつかこの後食べられちゃうんだけどね・・・

画像9

あと東京ではなかなか聞かない柑橘に愛媛以降ではたくさん出会えたのも印象的でした。ここで飲んだ、でこたん(一番甘いやつ)と、きよみ(さっぱりめ)のジュース超絶美味しかった。思わずお土産にお買い上げ。

お腹いっぱい食べた後は、近くの亀老山展望公園へ。雲がかかってたけど、やっぱり瀬戸内海はきれい。今回の旅行で瀬戸内海だいすきになった。

画像10

画像11


2つ目の島は、生口島。ここでのお目当ては未来心の丘。

画像12

画像13

行ってみたら、若者が多め&ちょっと宗教チックで思ってたのとはちょっと違ったけど…笑、でも島にはゆっくりとした雰囲気が流れてた。柑橘も至る所で売ってた。歩き始めてすぐ、地元のおじさんがニコニコしながら話しかけてきて。あったかいなあ。

画像14

画像15


最後の島は向島。ushio chocolatolに駆け込み。間に合ってよかったー!そしてここのカフェがすごい素敵だったので次きた時は必ず。てっきり、しまなみ海道のしまって人口少ないのだろうと思ってたけど、お店の前から見えた景色が、海の手前に民家がずらりと並んでいてびっくりした。

画像16

そのまましまなみ海道を通り抜けて、広島の福山駅でレンタカー返却して、新幹線で東京へ。本当は、昼過ぎは尾道観光して16時の新幹線で帰るはずだったのに、やりたいこといっぱいで間に合わなくて18時の自由席かけこみwなんとか座れました。

この旅のハイライトは、私とやぐが運転手したあと降りるときに鍵を取り忘れる無責任ドライバー。笑 毎日綺麗な夕陽が見られたこと。あと、こののどかな地域に住んでいる人たちはどんな生活を送っているんだろう…て言うのがすごく気になる。東京育ちの自分とはまったく違う人生で、価値観もちがうんだろうな〜。

それから、四国は自然豊かで、各県に見所があって、文化的なものにも触れられるし、瀬戸内海が美しくてご飯も美味しくて、15年ぶりにきてみて改めて好きになった!今回は3泊4日でかけ抜けたけど、次回は徳島もゆっくりみたいし、今回行けなかったところに行きたい。しまなみ海道も、各島でもっとゆっくり時間をとって見てみたいな。泊まれたら最高。欲を言うと尾道や大久野島にもいきたいw

画像17

海外大好きだけど、改めて国内旅行もいいなーとおもいました。まだまだ日本も見たいところたくさん。コロナがよくなったら、ほぼ未開の九州も行きたいし。はやくまた旅行にいけるようになりますように!

画像18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?