見出し画像

子供が生まれて変わったこと。

結論から言うと「仕事がどうでもよくなった」です!!

元々自分の仕事(待遇)の現状に納得できず理想と現実のギャップに悶々としてましたが、「非正規から正社員にステップアップ」→「マイホーム購入」→「奇跡的に長男誕生」という大きなイベントを経て明確な変化がありました。

以前noteでお話しましたが、「長男の出産直前に転勤を打診されたが断った」→「上司の上司に2時間説得される」ということがありました。

その後の話ですが、その「上司の上司」に自分の業務を「1円にもならない仕事」と評されたこともあり、まともな会社じゃないと感じています。

自分の中で固まったことは「絶対に転勤は断るし、ペナルティとして退職しなければならないのであれば受け入れる」です。

別に地元愛が強いわけではないのですが、マイホームを購入したこと・長男が生まれたことで「この場所」を守りたい気持ちが強くなりました。

お互いの親がそこそこ近くにおり、どうしようもない時には頼ることが出来ます(当てにしすぎはよくありませんが)し、そのメリットは計り知れないです。

住宅ローンもあり収入が途切れることは良くないですが、単身赴任で家族が離れたり、2重生活で生活費がかさむよりは給料が多少下がっても家族一緒で生活できるほうが良いんでない??

また、現時点で3年分の生活費を貯蓄できたというのも大きいですね。生活防衛資金を確保できたことで、今の仕事を俯瞰で見れるようになりました。

納得がいかないこともお金のためだとドライに割り切って、「本当の自分」のエネルギーはプライベートで使う。

優先順位が家族>仕事とキッチリ決まったのでストレスが減りました。

ネガティブな考え方かもしれませんが、所詮仕事は大事な家族を養うためのシステムだと割り切って、ダメなら転職や副業など他の方法も視野に入れるくらいの距離感でいいと思います。それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?