〝行動力〟は、あるかないかではない!?

◆行動力の星は、2つある!?

四柱推命には、人生でやりたいこと・叶えたいことを表す星に、
【行動力の星】というものがあります。

この10個の星のうち、
一人5つ持っています
(重複することもあります)



ただ行動力の星は、
持っていたら行動力のある人、
ということではなく、
実は正反対の意味の2つある
のです。

①ルールを守ってやり遂げる
 【正官(せいかん)】

②思い立ったら即行動!型破りな
 【偏官(へんかん)】


正官は会社員や公務員系、
偏官は体育会系とも言い表せます。


我が家を例に具体的に解説すると、

夫:思い立ったらすぐやる偏官
私:順序を守ってきちんとやりたい正官

を持っているので、
私が「○○をやろうと思っている」と口に出したことを、
夫はすぐに「あれやったの?」と聞いてくることが…


そんなとき、「すぐにやっていないこと」
に対して「自分には行動力がない」
と感じてしまうこともありました。


でも、正官がそこに引っ張られて、
「すぐやらない・できない=行動力がない」
と自分を責めてしまっては、
実はもったいない!

世間的にも、【すぐやれる人が行動できる人】
という認識は強いと思います。


が、

偏官「やりたい=すぐに体が動いてしまう」

正官「やり方や順番を調べて、うまくいくようにやりたい」

部分もあるので、
正官を持っている人は、
「やり遂げる行動力のある人」
でもあると感じています。


実際、正官を持つ方のお話を聞いていると、
着手し始めた時のエネルギーは
すごく大きいと感じることが多いのです。

時間がかかっても、うまくいかなくても、
最後、やり遂げる行動力。


私はそんな自分を認められるようになってから、
人の行動パターンと比較して自分を責めたり、
すぐやる人に引っ張られて気持ちが
落ちてしまうことが減りました。

(とはいえ、何年もやらないようなことは
本当はやりたいと思っていないことかもしれません。正官は特にその見極めも必要と感じます)


行動力とは、実は、あるないでは言い表せない。


だからこそ、
自分の星を正しく認識し、
やらない、できない言い訳ではなく、
自分がやりたいことを
叶えるために星を使う。


行動力の星だけではないですが、
自分の星を生かすために、大切なことです。


******************

◆私は行動力の星を持っていません!


さて、ここでご質問をいただきました。

Q.「行動力の星がない人は、行動力がない・行動できない人ということでしょうか?」

A.いえいえ、そんなことはありません。
でも実際、どの星を持っているかによって、行動力の星がない方がいるのは事実です。


行動力の星の他には、

✔︎ 自立心の星
✔︎ 遊び心の星
✔︎ 人脈の星
✔︎ 知性の星

がありますが、

究極、行動力の星がある人は、
「動きたい」人。

なので、行動力の星がない方は、
「動く」よりも、まず、


✔︎ 自分の意見を持ちたい(自立心)
✔︎ 楽しみたい・感じたい(遊び心)
✔︎ 人を通して感じたいことがある(人脈)
✔︎ 学びたい(知性)


と決めているだけです。


四柱推命は、
人生で自分がどんなことをやりたい、
叶えたいと思っているのか。
自分で選んできた
と言われています。

だから、行動力の星がある人は
「動きたい」人で、
ない人は、他にもっとやりたいことがあるだけ。

だから、行動力の星がない方も、

✔︎ 自分がどう感じているのか
✔︎ どんなことを楽しみ、感じたいのか
✔︎ どんな人を通して感じたいのか
✔︎ どんなことを学びたいのか

そこが腑に落ちたとき、自然と行動することも増えていきます♡


まずは、人生で自分が一番大切にしたいことを
認識するところから、始めてみてくださいね。

四柱推命鑑定師 eri


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?