見出し画像

男と女、ではなく、2人の人間として平等でありたい。

夫婦 であり 父親と母親

でも
その前に ひとりとひとり として
平等でありたい
と思うのはエゴ、なのかな。

収入も平等
仕事も平等
時間も平等

つまりは

使いたいお金
貯めたいお金
仕事にかけたい時間
家事にかけたい時間
ひとりになりたい時間
ふたりでいたい時間
子どもと過ごしたい時間
家族で過ごしたい時間

もちろん
自分勝手に決めるのは違うけど
ふたりで合意のもとならば
上記はすべて平等 でありたい。

母親だから
子どもを預けてお泊りはだめ?
父親に任せられるならそれではだめ?

妻だから
料理を作らなきゃだめ?
トイレ掃除をしなきゃだめ?

父親および夫だから
育休よりも働かなきゃだめ?

そんなことはない
と思うのだけれど

実際にふたりで合意はとれている
と思うのだけれど

周りはそうは思わない

それでも大丈夫
わたしたちの気持ちが一緒なら
何を言われても大丈夫

と思ってきたけれど

頼りにしたい人に
そうじゃないと言われたり
一緒にいる人に
そうじゃないとほのめかされたり

そういうのを浴び続けるのは
しんどいなぁ
と思うようになった。

実際
ふたりだけでやっているのか
と言われたら
完全にふたりだけ ではない

金銭面でも
生活面でも

いろんな人に助けられながら
わたしたちは生きている

それは大切なことだし
分かっているつもり なのだけれど

でも
自分の考えを変えることは難しい

やり方を変えたり
言い方を変えたり
そうすればきっともっと
風当たりは弱まると
分かっていても

自分は間違っていない

と思ってしまう

そう、きっと間違っていない

でも
必ずしも全員にとって
あてはまるわけではない

それが腑に落ちるまでは
少々時間が必要で

まだわたしには
難しい。

だから 辛い。

こうして
みんなまるくなっていくのかなぁ。

もっと心穏やかに
マタニティライフ、過ごしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?