見出し画像

タイの保育園どんな感じ?(バンコク編)


日本に住んでいても海外に住んでいても、
お子さんがいるご家庭ならみんな悩む保育園幼稚園問題!



長男が生まれてから2歳まで、我が家はバンコクをベースに住んでいたので実際にバンコクで預け先を探していました👀


日本人ブロガーさんなども沢山学校情報を記事にしてくれているのでありがたい…!周りの子持ちの友人から聞いて情報収集したりとやはりバンコクは日本人も多いし情報が手に入れやすかった🫶


ちなみにタイは共働きが圧倒的に多い国なので
保育園や幼稚園の数も多く、日本のようなややこしい点数制度ではなく

大概どこでもすぐに入園できる! 


※超人気の幼稚園とかだと生まれた瞬間から予約するらしい🫢
なので日本人の方が転勤や移住でポッとタイに来てもお金を払えばその次の日には入園できるような感じの所が多いです。ありがたーい!
また、子供の面倒を見る専用のお手伝いさん(ナニー)を雇ったり田舎の家族に見てもらう人もとっても多いですよ👪


まずは何系の学校に入れたいか?で学校選びを始めました🔍


①日系の幼稚園/保育園
②インターナショナル(ネイティブの先生〜タイ人先生と幅広い)
③タイ人のみの超どローカル(タイ語しか通じない)


調べてみると日系の学校がいっぱいあってびっくり、タイって本当なんでもあるな〜👀
(ちなみにタイでも保育所のことは英語でナーサリーと呼ぶことが多いです)



簡単に分けるとこんな感じで、我が家は0歳から1歳までは
私の仕事中はお手伝いさん(タイ語のみ)に息子を週2−3日見てもらい
1歳になる頃にもう家の中だけでは限界を感じてw意を決してナーサリーに入れました👶
お仕事をしていなくてもお母さんの1人時間確保は大切です!頼れる預け先/子供の遊び先があるならそんな良いことはない!


初めて預けた日の大丈夫かな?いう不安感と高揚感、今でも覚えてます。笑



我が家あまりこだわりはないのですが、せっかくなので英語の園に入れたい!ということで
▶︎家から徒歩圏内
▶︎英語で面倒を見てくれる
▶︎学費が高くない


この条件に絞って3園ほど見に行き決めました🚶
インターナショナル園といっても本当にピンキリで色々あって施設も巨大な高校まで繋がっている所から街の片隅の小さな保育所、託児所まで様々です。



私が実際に息子1歳0ヶ月〜満2歳まで通わせていた園はいわゆる街の小さなゆる〜い保育所(でも英語で会話!)で、ググっても日本語の記事はあまりなかったのでご紹介しておきます☺️⭐️私と息子にはとっても合ってた園でした✌️
    ※その後パタヤに引っ越したので2歳で卒園

一度1人で見学に行って、様子も見て先生たちの明るい雰囲気が良かったのと
友人からの紹介なので安心感もありました♩


⭐︎Fulla Kids International  Day Care @Asok


場所はバンコクのBTSアソーク駅から徒歩5分程度。
スクンビット19に位置しています、在タイ日本人の方に人気のMUZINAという雑貨屋さん/Paris Mikkiという有名なケーキ屋さんと同じビル。ここのケーキが1番好き(どうでもいい)🍰



とても簡単に説明すると、

シンプル!フレンドリー!アットホーム!ゆるい!とにかくゆるい!このエリアでは安い!なのに駅も近い!✨


我が家のような細かいことは気にならない、英語教育✖️コスパ重視したい人におすすめ。子供好きな友達の家に預ける、そんな感覚で。
価格やスケジュールも貼っておきますね(2024年2月の料金)🖐️

実際に子供を預けておけるのは朝7時30分〜夕方17時30分まで、仕事で遅くなる!なんて日は連絡をすれば追加料金で確か19時までは見てもらえたよ。


入会費5,000B
学費 10,000B/月(週5日ランチおやつ代など込み)
4ヶ月〜4歳まで、多分。w

 

スケジュール時間通りに送り迎えしなくちゃいけないわけではなくて
お昼寝の時間(確か12:30〜14:30頃)以外であれば営業時間内いつでも送り迎えOK🙆‍♀️


週5、4、3日プラン/1日や半日プランなど色々自分たちの生活スタイルに合ったコースを選べるのも良き。本当に素敵なアットホームな園だけど1日単位で預けるとかなり割高なので月払いで通わせる方がもちろんお得🉐


あ、
オムツ/ミルク(飲む場合は)/汚れた時の着替え/お昼寝用の布団
これらは持参です
毎日持っていくわけではなくて月1とかでまとめて持って行って置いてました◎
お布団は毎週金曜日に持ち帰って洗濯してまた月曜日に持って行ってた。





息子が通っていた約1年間は大体いつも赤ちゃんから4歳くらいまでの子達が10人〜15人くらい(アジア系〜西洋系と多国籍)!年齢関係なくみんな一緒に遊びます。日本人の子は全くいない時もあったけど、最近は増えてるな✨
先生が大体常に4人くらい、基本先生たちはタイ人だけどみんな英語が流暢で子供達とも親たちとも会話は英語!





連絡帳とかがあるわけではないので、子供の様子を知りたい時は先生に直接聞いたり、先生たちも何かあれば連絡してきたり📩
園内での様子は手の空いた時にFacebookやラインで写真を送ってきてくれてた📷 Facebookに沢山写真があがっているのでそちらを見ると園の様子がわかりやすいです!

こんな感じで連絡取り合ったり
家にいる時より楽しそうな写真が沢山送られてきて、複雑😆笑



はっきり言って、ビルの中の小さな保育園なのでとにかく体を動かして外で遊んでほしい!という場合は向いてない😢



でも室内アクティビティも沢山してくれているし、バンコク空気悪いし(笑)
たった1歳〜2歳までだったけど息子はかなり英単語や英語の童謡を覚えてきたよ✌︎ 
部屋は、食事をする部屋/寝る部屋/遊ぶ部屋が2つ

保育園に通わせた途端、急に毎日いろんな部分で成長して帰ってくるから感動しちゃうよね🥹



ハロウィン、クリスマスは園がパーティを開催してくれてとっても楽しそうだった🎃
子供の誕生日は🎂誕生日本人(の家族)がプレゼントやケーキを用意してみんなに振る舞う海外スタイル。こうゆうのも外国っぽくていいよね!


ハロウィンアクティビティ
クリスマスパーティー🥳



親としては園の周りにお洒落カフェも多々あって、ターミナル21ショッピングモールもあってマッサージ屋も多いから子供を預けた後のほっこり時間を有意義に過ごせました(家帰りな?)♨️
BTSアソーク駅(🟰MRTスクンビット)が近いから電車で仕事の後にお迎えとかもサクッとできて助かった!



子供の学校に関しては皆さん色んな意見やこだわりがあると思うんですが、幼児期にアソークエリアで英語で面倒見てくれるナーサリーを探している人にはとってもおすすめしたい園でした♪


私的には0〜3歳くらいまではココで、3歳からは大きな別の園に移るのがいいかなと!⭐️ 


問い合わせは園のフェイスブックやメールで英語で大丈夫です🙆👌


https://www.fullakids.co/

園の目の前のGigi cafeにはよく行った😁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?