見出し画像

「レッスンでは上手くなりません」スキルアップしたい方へ

皆様こんにちは!

ブログを書くの久しぶりですが、今日は良いレッスンの受け方について書いてみようかなーと思います!
これは私も自分の先輩方から学んできた事であり
自分も受ける時にしている事です🙌誰もこうだよ、とは意外と教えてくれない、経験して学んでいく事です!
良かったら参考にしてみてください☝️
では、ポイントで書いていきます。

①ウォームアップは振付と同じ
まず、ジャズにおいてウォームアップの大事さです。
ウォームアップは振付くらい大事な要素で、身体作りに関わります。
普段のレッスンを見てても、ツイスト一つ、開脚一つ正しく出来てない方が多いです。
・体のパーツのどこを使うのか
・動かし方
・何の目的の為に
を自分で感覚的に把握して行える様にする事が大事です。なかなか短いレッスン内で事細かく説明をする事は
どこの先生も難しいのが現状なので、様々なところに通ったり、ネットで動画見たり、おうちで体を使っての研究が必要です☝️
待ってても出来る様にならないので、自分で研究しましょう!

②先生が見える位置になるべくいきましょう
振付を覚えやすいのは先生の真後ろでは無く、少し斜め後ろくらいの位置が1番見やすいと思います。
ずっと気を使って後ろにいると自分が損をするだけなので、なるべく良い位置で受けられる様にいきましょう🙌

③グループが分かれた時が練習のチャンス❗️
1stと2stで分けられた時等は、練習のチャンスです!
待ってる時にただ立っていないで、横や後ろで反復練習しましょう。次に出た時に身体に馴染んでいくはずです。とにかく身体を使って動く事☝️

④歌う、もしくはカウントを数えられる様にしよう
先生がいなくなった時に、踊れない様では自分で踊れてると言いません。
自分で音を歌いながら踊るか、カウントを数えられる様にしましょう。

「レッスンでは上手くなりません」
こちら、ん?となる様なタイトルですが、そう。レッスンの場では上手くなりません。
レッスンとは、先生の指導、ポイント、ニュアンスやエッセンスを頂く場所であり、本当に上達するのはそれを自分で自習、練習する事により、上達に繋がります。
なので、以下に自分で練習するか、が全てです。

⑥動画について
これは令和に入り、本当に思う事ですが
動画をむやみに撮るのは良くないです。なぜかというと
動画を撮ってる間、人の脳みそはストップしている様です。なので、やたらに動画を撮って練習しない方は振付が覚えられるわけもないし、上達には繋がりません。
本来は、その場で覚えなくてはいけないのがレッスンで、その為の
・集中力、洞察力、動体視力、反射神経、記憶力
等をフルに駆使して受けるのがダンスレッスンなはずです。

最近は、動かずにただ動画ばかり撮っているのを見て
レッスンに何しに来ているんだろう、と思う方も多く
恐らくこういう良い文化を伝える人が少なくなってきたのかな、、とも思いますが、その場で身体と神経を使いレッスンを受けない事には、メンタルもフィジカルも
無い人になってしまうでしょう。

オープンレッスンでは毎回違う方が多い為、もういちいち言わなくなってきますが、本当に上達したい方は
この様なレッスンマナーを踏まえて受けると、きっと見える世界が変わると思います。

点と点が線につながっていきます様💪

本日はここまでです😊


絵里


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?