見出し画像

お久しぶりです...!

皆さん、こんにちは。お久しぶりの更新になってしまいました。ただ過ぎていく毎日なので、気づきがあったことをシェアしたいと思って重い腰を上げて机に向かいました。最近は台風と気温の差などで体調を崩してしまうこともありましたが私は
元気でやっています。

夫がいない生活にも慣れましたが正直早く帰宅して楽しいことや普段のことを
画面上ではなく、文字ではなく直接言葉で話して共有したい、聞きたいと思うばかりです。

私の認識ですがアメリカでは『すみませーん!』と大きな声でウェイトレス呼ぶことや手を上げたりすることは失礼にあたるようで、そんな人を見かけたことないし
夫と食べに行っても目のアイコンタクトや人差し指ポイント(笑)で合図したりとお客さんが注文決まっている場合はメニューが閉じてある合図だったり、お会計の場合はカードが机の上に置いてあったりとする合図があるのを働いてて感じました。もちろんその合図をお客様に示さないように動くのがウェイトレスの目配りでもあります。

日本とは全然違いますよね。日本でレストランで働いたこともありますが、ピンポンがあったりレジまで支払いに行く。すみませーんと大きな声で呼ぶことは問題ない。

どこまでその卓をお世話すると言ったら変ですがtake careできるかでTIPの額も変わってくるし、気持ちよくご飯食べて行ってもらえる。テーブルになるべく足を運ぶ回数を減らしたく飲み物聞いたり、お皿を下げたり・・・お客様の話の邪魔にならないようにしたいものです。

ほとんどのお客さんが良い人ですが、中にはすごい扱いする方も数人出会いました。もう来ないでほしいと思う経験や人種差別なのかも?と思うことも中にはありました。ホームレスがお店の中まで入ってきてお金をせがんできたり、お客さん同士がトラブルになりそうだったり色々ありましたが、なんとかもう少しで働き始めてから1年経とうとしています。

楽しく働かせて頂き感謝。そしてこれまで頑張った自分にも拍手。笑

今日は続けてきたお仕事の話でした♡
読んでくださり有難うございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?