見出し画像

みえりの春休みBパート

こんにちは、こんばんは。
みえりです( ⁼̴̶̤̀ω⁼̴̶̤́ )

今日は春休みのお話、Bパートということで

3/25.3/26の土日のお話を
書きたいと思います。

小話も挟みつつなのでちょっと長いです。




土曜日は朝から雨模様でした。

今回の帰省は半分以上雨のお天気だったので
土日の予定も屋内がメインになりました。

この日は姉のあやちゃんと、
あやちゃんの大学時代の貴重な友人であり
私にとっては漫画友だちの“らーさん”と
3人で都内の美術館に行くことになり

都内に勤めるあやちゃんが
チケット予約やランチのお店など
率先して調べてくれたので
ほとんどお任せすることに。

大人になってから特に思うのは、
こういう数人で何か予定を立てるときに
誰かが班長的な立場で誘導してくれることの
ありがたさです。

学生時代、修学旅行などでグループ行動をする時
私はいつも班の誰かが決めてくれたコースを
何も考えずについて行くタイプの子供でした。

そのせいか、どこを回ったのか
全然思い出せません…。
やっぱり自分で考えて行動するほうが
記憶に残るのかな、なんて思います。

大人になってからは私が率先して
友人との計画を考えたり、
まとめることも増えましたが
場所や施設の詳細をネットで調べるのは
それなりに手間と時間のかかることで

それを別の誰かが忙しい時間の合間をぬって
調べて、パッと提示してくれることの
ありがたさと言ったら…。

なので今回はあやちゃんに
とっても感謝しています!ありがとう!


さて、話は戻りますが

私たちは12時過ぎに
東京駅八重洲中央口で待ち合わせましたが

私は朝型の人間なので、
早めに行って東京駅の中を散策しようと思い
待ち合わせの1時間前には駅に着いていました。

しかしこの日は
春休みも始まった土曜の昼ということで
新幹線のりばをはじめ、東京駅全体が
人混みでごちゃごちゃしていて

お土産売り場も人気のお店は列ができていたり
トイレも混んでいて
しばらく雑貨のお店を見ていましたが
お目当てのものがあるわけでもなかったので
30分ほどで退散。

でもどこのお店も美味しそうなお菓子や
可愛らしい小物を売っていて
また機会があれば人の少ない平日に
ゆっくり回ってみたいなと思いました。


その後、あやちゃんとらーさんと無事合流。

まずはランチをいただこうと
予約していたお店『ウォルプタス』へ。

お店はやはり賑わっていて
予約席以外は満席状態。
女性のお客さんが多い印象でした。

ランチメニューの中から
私はハッシュドビーフ、あやちゃんはパスタ
らーさんはステーキをそれぞれ選び、

料理が来て3人ともびっくりしたのですが

値段の割に思ったより…

量が多い!


ハッシュドビーフはライスもこんもり
盛られていて私は食べきれませんでした。

残してごめんなさい…。

私もあやちゃんも、
らーさんの注文したステーキを見て
値段がそんなに変わらないので
次回からは絶対ステーキを頼もう!
決意しました。

お腹も満たされ、美術館へ移動。


駅からほど近いアーティゾン美術館
というビルの中の美術館で
3人とも初めての来館。

休日の割に人も少なめで
現代アート・絵画・骨董品の
3つに分かれた展示が1200円で
全て鑑賞できるのはお得だなぁと思います。

現代アートの展示室はほとんど照明を落として
暗い部屋にデジタル時計のような
数字や英単語が映し出され
表現内容の解釈が難しかったのですが

それをあれこれ考えて一緒に来た人同士で
こうじゃないか、ああじゃないかと
感想を話すのが面白いのではないかと
思いました。

絵画は展示数が多くて、
全部じっくり見ようとすると時間がかかるので
私は気に入った絵に集中するスタイルで
鑑賞しました。

骨董品のスペースはこぢんまりしていて
中国の美しい陶器を眺めましたが
数分で鑑賞終了。


3人での再会はコロナ前だったので
3年ぶりくらいでしたが、
らーさんも相変わらず元気そうで
あやちゃんも楽しそうでよかったです!

ピカソの絵


翌日、日曜日もまたまた雨。

この日は小学校の頃からの友人
しおりーとアフタヌーンティーをしました。

しおりーは県内で一人暮らし&お勤め中ですが
土日を利用して実家に帰っていたということで
バスの時間を決めて乗り合わせることに。

海浜幕張駅に到着して、
お昼はバーガーキングで
食べようとしていたところ
2人して勘違いしており

バーガーキングがなかった…!

お互いのリサーチ不足を反省しました。

で、急遽食べるところを探したのですが
この日もやっぱり休日のお昼時とあって
人気のお店は並んで時間がかかりそうでした。

しおりーがどこでも大丈夫だよと
言ってくれたので、私の希望で焼肉屋さんに
入ることになりました。

「考えてみたら、
友だちと焼肉って食べたことないかも!」と私。

「焼肉自体、久しぶり」としおりー。

お肉を焼きつつ色々な話をしました。



ご飯を食べた後、
新しくなったエリアを回ってみたり
アウトレットで一緒に洋服を見て時間を潰し

ホテルニューオータニで
アフタヌーンティーを堪能しました。

席は窓側の東京湾を眺められる
いいお席だったのですが、
あいにくの雨で視界が悪く
湿気で霞んだ海を眺めながら
スイーツを楽しみました。

あまおうフェアということで
苺尽くしの甘〜い時間を堪能。

生クリームやスポンジの
素材一つ一つを味わいながら
さすがニューオータニだね!と2人で讃え

私は実家のことを聞いてもらったり
しおりーはお仕事のことを話したり

あっという間に楽しい時間が過ぎていきました。

ちなみに、またまたリサーチ不足で
しおりーに申し訳なかったのですが

同じ種類のお茶は無料でおかわりができるらしく
ラストオーダーの時に
スタッフの方に声を掛けてもらって
知るという…(笑)

いろいろ抜けていた1日でしたが、
発見と勉強があってそれもまたいいよねと
しおりーと笑って解散しました。

あまおうフェアのアフタヌーンティー🍓


という感じで、

2日間とも素敵な時間を過ごしました。


次の再会はしばらく先になりそうですが
また会える日を楽しみに
お仕事頑張りたいなと思います。


Bパートおわります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?