見出し画像

「すぐ怒る子」への対応の秘訣

・すぐ怒る
・思った通りにいかないと、大声を出す。
 暴力的になる

子がいます。

子どもの歳が大きくなるにつれて
その子の体も大きくなります。

体の大きな子を制止するのは、
大人でも、とても大変。

📍ルールを決めて、トラブルを減らす


年齢や発達の特性上、
感情のコントロールが難しい子がいます。

子ども本人の努力だけで
改善が難しいときは、
「枠組み」「ルール」を作ることが有効
なことがあります。

たとえば、
ゲームをなかなか終わりにできず
「ゲーム終わりの時間だよ!終わりにして!」
とお母さんが言うと逆ギレする子。


📍怒りが小さいうちに、大人が介入する


私の経験上、大人も子どもも、
ブチ切れてる人の怒りは、なかなか静まりません。

発達に特性がある子のなかには、
・苦手な環境 例:行事前
・苦手な場面 例:小さい子に話しかけられる 
・苦手な人  
が、その時々で決まっている
子がいます。


📍改善したいのは、怒りの表し方


怒ることが悪いわけでは、ありません。
・物に当たる
・暴力行為
が、よくないので減らしたい。

そのためには、
子どもの気持ちが落ち着いているときに

「イライラしたとき、
 気持ちを落ち着かせるためにする行動」

を、子どもと一緒に決めておきます。



「子どもがすぐ怒るから、気をつかう」
「うちの子に、
 どういう対応が合ってるかわからない」

と思った方は、

発達に特性がある子の、子育てが楽しくなる教室
とまとま🍅
に、お申込みください。

\ああ、これで、私も子どもも、前に進める。/

「発達に特性がある子の、
子育てが楽しくなる教室🍅とまとま」
 
 お申込締切:6月25日(火)
 
 お申込み・詳細は、ここをタップ



#発達 #療育 #療育支援 #特別支援 #発達支援

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?