見出し画像

紹介します。これが"ERI"です。

まずはじめに、

私は人と話すことや言葉、表現することは好きだけれど、文章表現は苦手です。なぜなら身体表現でできることが文章表現下では制限されるからです。でも文章表現でしかできないことも知っているからnoteを始めました。

5歳の時に音楽/ピアノと出会い、

”あぁ、あたしはこれからこの世界にずっといるんだな”

幼きながらに感じました。そう、それが芸術。

この出会いと同時に、芸術についてもっと知るために世界の文化や歴史、言語について学び始めました。世界へ行って音楽を感じ、現地の人と現地の言葉で話したい。当時から抱き続けている夢のひとつです。

中学生になる前、芸術世界の"アーティスト"になるか、もしくは"違う人"になるかを決める必要がありました。"違う人"を選んだ私はそれに必要なことを身に付けるため、大学では直接舞台芸術ではなく、国際文化(Intercultural Communication)を専攻しました。フランス留学もそのひとつ。

このとき出会ったものは、"日本人(日本文化を持つ人)であること"と"芸術と政治"についての考え方です。当時、私は日本人である前に"ERI"という人間、政治は芸術を通して見るモノと思っていました。おかげでこれまでにない感覚と視点を得られました。すごくラッキー。

卒業後は今絶賛取り組んでいること

舞台芸術を通して日本と世界を繋ぐこと

これをカナダ・モントリオールでゼロから始めました。なぜこのときに日本から出たのか、なぜモントリオールなのか、すべてに理由と想いがあります。それはまた後々お話ししますね。

さて。これからnoteで綴っていきたいこと。それは日本を含む世界で経験した・していること、学んでいること、感じていることetcを伝えていきます。もちろん仕事についても。どんな人が興味を持ち、共感してくれるのかが何よりも楽しみです。

初投稿を読んでいただきありがとうございます :) 

*よかったらInstagramもひょっこりのぞいてみてください*


この記事が参加している募集

自己紹介

おもしろい!興味がある!という方、サポートをいただけると嬉しいです。今後さらに世界で活動していくためにとても心強いです。どうぞよろしくお願いします:)