見出し画像

MAISON AMAM 料理教室 5月メニュー備忘録

札幌の料理教室 MAISON AMAM

今月も、5品中3品を考案させて頂きました。
春に美味しいお野菜を沢山使って、春らしく爽やかに。



しめ鯖のミキュイ 苺とパクチーのサラダ仕立て

鯖に苺、パクチーという意外な組み合わせ。
鯖の脂の旨味と焼いた皮面の香ばしさに、
苺の爽やかな酸味、甘みがよく合います。

じゃがいものピュレが全体をまとめ、
パクチーで香りに立体感を。
パクチーが苦手な方は、生の春菊やクレソンなどでも。

グリーンピースと桜海老の炊き込みご飯

今しか出回らない
生のグリンピースを使った炊き込みご飯。

炊飯器を開けた瞬間、
鮮やかな彩りと香ばしい香りに
テンションが上がります。

最後にパルミジャーノチーズとディル、
オリーブオイルでおめかし。

ベッコフ風春野菜の煮込み


白ワインの酸味が爽やかな、
フランス、アルザス地方の郷土料理“ベッコフ”
ご自宅でも作りやすいよう、手順もアレンジ。

グリーンアスパラとスナップエンドウ、
新じゃがや新玉ねぎ…
春のお野菜がもりもり頂けます。

出汁は入れず、
お肉と野菜の旨味でしみじみ美味しい。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?