見出し画像

5.26 今日の格言

A single conversation across the table with a wise man is better than ten years study of books.

(賢人と話をするのは、10年間の書物からの勉強に勝る。)       —中国のことわざ

賢人とは→賢明な人。知恵・行いのすぐれている人。聖人に次ぐ徳のある人のこと。

勝るとは→他と比べて程度や質が上だ。他よりすぐれていること。

この格言を読んで・・・知恵をたくさん持っている人と話すことは、10年間の書物からの勉強より優れている。学校説明会のときなど、紙を見てその学校について知るよりも、先生や在校生に話を聞いた方が、いいと私は思います。字を読むことも大事なので、書物を読むべき時は読んで、話を聞いた方が自分にとって分かりやすい時は、話を聞いて、知恵を蓄えて行きたいなと思いました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?