見出し画像

5歳娘とヤヤン昆布醤油の乱

意味不明すぎるタイトルの通り、意味不明すぎる出来事が発生したので忘備録としてnoteにまとめることにw

北海道白老(しらおい)郡白老町にある、星野リゾートが運営する「界 ポロト」。こちらに宿泊中のできごとです🫣

界 ポロトの宿泊まとめ、白老町徒歩の旅はこちら

朝食に登場した、ものすごい醤油

滞在は2泊。5歳娘&旦那と1泊目を終えて、朝食を食べていたときです。卓上に鎮座しているこちらの醤油。その名は「yayan昆布醤油」。ここではヤヤン醤油に表現を統一します。

お初にお目にかかるヤヤン醤油を豆腐にかけて食べた旦那が

これめっちゃうまいねんけど!

と大興奮。え、ただの醤油でそんなことある?と思いつつ試したところ

なんやこれ...醤油選手権No.1やなw

めちゃめちゃ美味しいのです。

こちらが本日の主役、yayan昆布醤油

ヤヤン醤油を忘れた頃に

元々美味しい朝食に加えて、絶品のヤヤン醤油。瓶の中に昆布が入っていて、とろみがある。醤油そのものが美味...大満足した後、一旦ヤヤン醤油のことを忘れて周辺散策や温泉、お部屋でダラダラしたり充実した日中の時間を過ごします。

が、そろそろ夕食という時に娘が中途半端に寝落ち。無理矢理起こしてホテル内のレストランへGoしたものの、さあここからが大変。

娘の機嫌がすこぶる悪い→ごはんが運ばれてくる→娘食べない→なんならその場で寝だす→しばらくした後突然むくりと起きて「ごはんにお醤油かけて食べたい」と言い出す→レストランのスタッフさんが通りかかったらお願いしようと思いつつ、すっかりそのことを忘れている私

結果、娘大号泣🤣普段あまり泣かないのですが、めっちゃ号泣w 収拾がつかず一旦レストランを出て、抱っこしながらホテルのロビー周辺をウロウロ。何がご不満なのか聞いても、言ってる内容を全く聞き取れない。カオスwww

たぶん10回くらい聞いたあとにようやく聞き取れたのが

ごはんにお醤油かけて食べる約束したのに(号泣)

あーなるほど!ヤヤン醤油がいつまでも来ないから激怒して泣いてるのねwww

ヤヤン醤油降臨

レストランへ戻り、スタッフさんに事情を説明して特別ヤヤン醤油をテーブルへ。通常朝にしか登場しないヤヤン醤油が降臨です。

そこから娘は、他のおかずには目もくれず白米にヤヤン醤油をかけてごはんを2杯食す。彼女の夕食はこれにて終了。子どもの夕食もそれなりに値段するんやけどと胸中複雑な私🤣

ヤヤン醤油2本購入

娘とヤヤン醤油の乱...今回の旅のハイライトw ホテルのギフトショップで2本購入済です。お刺身や海鮮丼、冷や奴などおうちごはんの楽しみが広がる🥰

ちなみに「ヤヤン」はアイヌ語で「廃物」「食用にならない」意味とのこと。ヤヤン昆布は、北海道室蘭市の特定の沿岸にのみ生息する特別な昆布だそうです。断崖絶壁の岩場で激しい波にもまれ傷ついてしまうため、大きさや見た目が不揃いなんだとか。ほうほう🤔

頑張って生き抜いた昆布でできた醤油🫶🏻ネットでも買えるみたいなので、これからお家に常備したい☺️

界ポロトに泊まった結果ヤヤン醤油の大ファンになった話でしたw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?