見出し画像

余裕を持つ

私は、ずっと余裕が欲しかった。

時間の余裕…。心の余裕…。

心に余裕がないと、イライラするし、周りを見る事もできず、自分の事でいっぱいいっぱいになる。

そうすると、ストレスが溜まる。その状態で何かに取り組んでも、うまくいくはずもない。またイライラ…。これの繰り返し。

何で余裕がないんだろう?
どうやったら、余裕を持てるの?

考えてみたけど、結局は自分に自信がないからなんだと思った。

自信がないと、他人と比べて自分の未熟さを感じて焦る。人の意見に流されるから、すぐにブレる。
ちゃんとやらなければ、と勝手に自分を追い込み、目の前の事しか見えなくなる。
何かに取り組もうとしても、やる前から失敗するんじゃないか?とネガティブな事ばかり考える。
ずっとこんな感じだった。

だから、毎日全然楽しくなかった…。
いつもなぜか疲れていて、出してるつもりなくても負のオーラが出てた(笑)これは、指摘されて気づいた。

じゃぁ、どうしたら自信がつく?

ゴール(理想)側の私は、心に余裕がある。
絶対にブレたりしない。

それを、常に意識して未来側の私で行動する。
意識しなくても、自然とそうなるまでは、未来側の私を演じていく。そっちの私の方が本当の自分だと思えるようになるまで。

例え小さい事でも、成功体験を重ねていき、できる事を増やしていくと必ず自信につながる。
そうやって、積極的に動いて行くしかない。
うまく行かなくても、その結果だけを見るのではなく、その過程だったりチャレンジできた自分を、ちゃんと認めて褒めてあげる。

でも、頑張りすぎると疲れてくるから、リラックスできる時間を持つ事も大事!

お風呂にゆっくり浸かったり、映画見たり。
好きな音楽聞いたり。1人で買い物したり。

子どもがいると、なかなか自分の時間を作るのは難しかったりするけど、家事にも子ども達を巻き込んで色々頼んでもいいと思う。以前は全部自分がやらなきゃ。って思ってたけど、少しでも自分の時間を持つために子どもにも頼る事にした。

全部1人でやってた事を少しでも分担する事で、時間の余裕も生まれる。

いつまで続くか分からないが、最近小2の娘はお手伝い帳を付けるようにもなった。お手伝いができたら、印をつけていく。
増えていく印を見ながら、娘も嬉しそうにしている。
これが、娘の自信にも繋がっていけばと思ってる。


私は、これからも焦らず自分のペースで。頑張りすぎる必要なんてない。
肩の力を抜いて、時間の余裕、心の余裕を手に入れていきたい。