メンターと師匠

メンターと師匠についのてお話です。

メンターと師匠は同じだと思っていませんか?
なんとなく違うのかな?でも同じなのかな〜と思っていた私ですが、
定義付けることで、両者は異なるものだということが分かりました。

その違いは何か?
メンターとは、人生の生き方や価値観を教えてくれる人。
ただ一人のみにするべき。
例えば偉人をメンターにする方も多いのではないでしょうか。
イエス・キリスト、ブッタや孔子など、精神性、思想的な部分を理想や模範とするのではないかと思います。

師匠とは、スキルや成功の考え方を教えてくれる師、何人居ても良し。
自分が理想とする道で理想と成功を手に入れている人なので、
成功を目指しているのであれば同じ夢を既に叶えている人を師匠にするべきです。

なぜ師匠が必要なのか?その人達は成功のレシピを持っているからです。
何をすれば成功るのか分かる人なので、そういう師匠を見付けてレシピを貰うことが非常に大事なことである。

また、師匠との距離は大切である。いまのご時世ならYoutubeなど画面の向こう側に色々な事を教えてくれ人がいますが、いつでもアドバスをもらえるリアルな関係の人を師匠にするベキです。更には、限りなく師匠との距離を縮める、近い存在になるよう努力しなければなららい。

ビジネスにおいて、往往としてこのスキルを教えてくれる師匠の事をメンターと呼ぶことも少なくないのですが、成功を目指すのであれば、自分がめざす道で大成功を遂げた師匠を見付ける事が不可欠ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?