見出し画像

やっと馴染んできた8月

もう9月の1/3が終わってしまいそうですが、、8月の鈴木はこんな日々でしたよっと👀


大きなトピック4つ

・おんまく花火大会たのしかった
・ちょっと遊びすぎ?笑
・ん?店進んでなくない?
・DoingとBeing

おんまく花火大会たのしかった!

ついにやってきたおんまく当日!
一緒に遊んで楽しむような友達も彼氏も残念ながらいなかったので、
それならば、とスタッフや地域の人との予定を詰め込みに詰め込んだ二日間でした🤗

[8/5初日]
午前中:ステージリハ(役割なしのフリー雑用部隊)
昼:ステージ進行補佐(同上)
午後:継ぎ獅子の警備(危険がなかったら見るだけ笑)
夕方:踊り参加(さすがに足が棒)
夜:踊りの打ち上げ(なんとなく皆の顔わかるようになったぞ)

[8/6二日目]
午前中:ステージ(役割なしのフリー雑用部隊)
昼:休憩。(椅子に座って爆睡した)
夕方:花火会場の警備(声枯れるかと思った)
夜:警備機材の撤収
深夜:警備の打ち上げ(23時半スタートとかあるんや…)

さすがにやり切った感ありました(笑)
年1で来ていた今治なのに、人生初のおんまく花火大会参加、
協力隊1年目としてもこれで良かったなと思っています😎
#おんまくは今治最大のお祭りで花火も10,000発あがるよ

来年はどんな形で関わるか、、まだ検討中ですが、楽しい二日間にしたいです✌

練習を重ねてきた波方チームでの踊り。1日目夜。
たのしかったなぁ
終わりしなに観覧者のお兄さんがくれたアクエリ(新品)と「がんばって」の言葉。2日目の警備。
沁みたなぁ

ちょっと遊びすぎ?笑

8月は夏真っ盛り!とはいえ、遊びすぎたかもしれません🤭
仕事かどうか限らず、愛媛県の宇和島市と伊予市、広島、大阪、東京と沢山遠方に行った上に、いろんな方と飲み会しました🍻

どんだけ金使ったんだと思ってたけど、なぜか7月よりお金貯まってます😂
#嬉しいなぁぜなぁぜ?

とはいえ9月も私の夏はまだまだ続くようで、遠方へ行く機会があります。
会える方は何卒よろしくお願いします♪

浴衣で飲み会はええですな!

ん?店進んでなくない?

そう、全然進まなかったんです。。やらなかったわけじゃないけど、損益計算とか、広報の仕方とか、机上のことばかりしてました。
1行日記見たらわかるように、一回もお店に足を運んでないんです、、、。
#7月の反省どこいった
人を巻き込まないと進めないたちなので、9月は日程決めて人呼んで掃除しようと思います。
とはいえ9月もまたイベント多い月なので、そんな沢山はできないんだろうな。。

DoingとBeing

今月もまた様々な方とご縁を紡いで頂きました。
そんな日々のある日、群馬で村創りをする仲間の池ちゃんと1on1をして気づいたことがあります。

わたしの小さな改善したいポイントは
「なんか自己紹介しても詳しく話すことあんましないんだよね〜。シェアハウスやゲストハウスすると伝えた後にも、もうちょっと踏み込んだこだわりたいこととかシェアしたい。」
ということでした。

そこで、わたしが自分のことを言語化できることはもちろん、聞きたくなるワードチョイスも大事だという話になりました。

話して気づいた池ちゃんとの違い。
それは、
私の自己紹介は名詞であり、池ちゃんのは動詞であるということ。

「協力隊です!シェアハウスしたいです!」というBeingよりも
「村創るわ!」というDoingの方が興味の有無がはっきりするよね!?と。
で、
Doing(何をする人か)へ興味を持った人にBeing(どんな人か)を知って貰ったらいいのではないか
という助言をもらいました。

実は、ここでもう一つ別に抱えていたプチもやっとがあったのですが、この助言でそれも一緒に解決してくれちゃいました。
そのプチもやっとは
今治で新しく仲良くさせてもらってる方々といるとき、変に気を遣う訳ではないけど気を張っていることでした。
この半年間、月に1~2回ほど旧知の友達と会う機会があり続けたのですが、その時の気が楽なこと楽なこと。無意識に気を張ってるんだなぁと毎度気づかされていました。

池ちゃんのアドバイスによって、これは
新しく知った人はDoing(何をする人なのか?)で覚えて接してくれるけど、
前から知ってる人はBeing(どんな人なのか?)で最初から見てくれるからなのだと気づいたのです。
文字に起こせば当然かっていう話だけど、この気苦労を文字に起こせるまではもやっとしていました。

これについては時間と会う頻度が自然に解決してくれる話ではあるけど、より早く解決したいなと。
そこで考えたのが、まず自分から相手をBeing(どんな人なのか)でとらえること、そして自分自身もOpenにしていくことからだということです。

至極当然だし気を付けてはいたけれど、より意識し始めてからは気苦労が減ったように思います。
この姿勢は無意識下でも変わらずそうであれるように、常に心掛けたいものです。

まとめると、
・これからの自己紹介を動詞化する(まだ決めてない)こと
・自分から・Beingを見るように心がけること
を大事にしたいです。

長くなったのですが結論何が言いたいかっていうと、
コミュニケーション能力比較的高めだと自負する私でも、さすがに新環境に飛び込み続けると疲れたよってことでした~

3人が旅の途中で愛媛県今治市へ来訪。4人で行った先は広島県福山市でした。
3年もの付き合いは気が緩むこと緩むこと。笑

9月の予定

・お店の掃除する!
・長野でイマジンフェス
・大阪できよたか世界一周の門出祝いLIVE
・広島でTOKIの周年ライブ
・進めてる業務改善の案件を10月から実装できるようにする

大きなところで言うとこれらかなと思います。
#交通費が無理ゲー🤯

9月は食欲の秋、運動の秋、読書の秋。
欲まみれだけれども足るを知るで、たのしんでいきましょ~👋

えとえと、ちゃんと仕事してますよ?アセアセ
仕事楽しみすぎて遊びに見えるだけだよ?🥺

おまけ:8月の1行日記

  1. 25歳どうしようか考える。久々たけはると電話🎂

  2. 創業セミナー1回目。やるんだってワクワク

  3. 音鳴木WS3回目。ほんまに私が作詞するんか…!🎵

  4. 月初は役所仕事いっぱい。

  5. おんまく初日。楽しかったぁ🎸

  6. おんまく二日目。やりきった、、、!🎆

  7. 磯野のえりと宇和島観光、ノープラン最高!

  8. 役所仕事、、夏休みはいる前に終わらせねば。。

  9. 祭り@大三島に向けて顔合わせ。創業セミナー2回目

  10. 三昌さんへ訪問。松山で初野球連!

  11. まほりんとのんびりして、夜は愛媛のゆるめな異業種交流のみ会🍺

  12. 朝から温泉最高!FC今治見たけどまけちゃった⚽

  13. いとこ長男の結婚報告焼肉会🍖

  14. 母と妹が今治に帰省。この日も焼肉🍖

  15. 波方地域で戦没者供養の盆踊り

  16. 映画「君たちはどう生きるか」視聴🎥

  17. 休み明け。溜まった仕事の消化。池ちゃんと電話📞

  18. 先輩協力隊主催の「いまはる会議」新たなつながりがゆるっとできた~

  19. 予定が急遽全キャンセル。丸一日空いてハリポタDAYに☤

  20. 愛媛観光。下灘駅と海に続く線路の場所やっと行けた!

  21. 癖強3人組が本州から来訪。宅飲み最高!

  22. 福山の神勝寺へ、良き。おんまくの打ち上げで死ぬほど飲んだ。

  23. 創業セミナー3回目を絶不調で受講。

  24. 音鳴木最終回。なんとか作詞できた!

  25. 久々さときと電話。東京に移動、夜はふももん初めまして。

  26. 協力隊として登壇🎤大阪来ていまっち&きよたかと急遽ワイン会🍷

  27. 怒涛の移住相談、OtonohaのAirb会に突撃

  28. 移動多すぎたからのんびりまったり。無人島に行く人を見送った!🏝

  29. 玉川で小学生向け鮎の投網スタッフ!Chat GPT講習、投網うちあげBBQ

  30. デスクでもくもくワークの日💻

  31. 波方の会議、週末に向けた味噌づくり教室の仕込み

この記事が参加している募集

#振り返りnote

86,311件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?