見出し画像

昨日のお礼と横光利一

昨日「フォロワーのみなさまへ」という記事でなぜフォローしてくれたんですか? どんな記事が読みたいですか? と質問したら、何人かの人たちが親切なことにコメントを書いてくれました。「スキ」もいただきました。

ほんとうに嬉しくて、noteの世界は優しいなぁとしみじみ思いました。自分が書きたいこととの乖離はなかったので、これからもマイペースで綴っていきます。

とはいえ最近は雑誌(同人誌)に発表するほうの原稿に着手しつつあるので、読書のペースは落ちていきそう。息抜きに読んだもの、買った本、紹介していきますね。

今夜は仕事のあと、文学講座に出席します。

課題作は横光利一の『春は馬車に乗って』。結核の妻と小説家の夫の話。ふたりのやり取りの変化を読んでると、たぶんよくある話なんだけど。

青空文庫で公開されているので、興味のある方はぜひ〜

15〜20分あれば読める短編です。

スキやシェア、フォローが何よりうれしいです