見出し画像

体験農園、通い始めました(^▽^)/

来年1月頃迄だそうですが、月に2~3回程度、苗の植え方、種の撒き方などを農家さんに直接教えて頂けます。

体験農園とは(私も先月知ったばかりですが)、農地をお借りし、かつ、農家さんから、農業を教えて頂けるというものです。

下の動画が、分かりやすく、体験農園について説明されています。

 数年前の私なら、農業に興味を持つ未来が待っているなんて、全く予想できませんでした(^^)

 私が興味が湧いたのは、割と同じ方が多いような気がしますが、「コロナ禍」ですね。

 コロナ禍⇒閉鎖的な日々に鬱屈が溜まる⇒移住考える⇒農業に興味を持つ⇒ナウ! って感じです。


レンタル農園を最初は探していた。


 2022年頃から農業に興味を持ち始めたのです。
理由は単純で、自然に触れて癒されたいという感じです。
家庭菜園レベルでいいからやりたいなってことで、レンタル農地(貸し農地)などを探していました。

 近隣にも数か所有るのですが、自分の好みとマッチする所に出会えていませんでした。
 後、関東圏でしたら、空き自体が少ないです。

 自治体の役所の農業関係の方々、市民農園をもっと増やして頂きたい!(安価でね♪)

 それで今年に入り、仕事が終わった夜中に、悶々とネットで検索をかけたら、現在契約している体験農園を発見出来たということが流れです。

レンタル農地(貸農園)と体験農園の違いは、農家さん直々に農業を教えてもらえるという所です。


体験農園の感想

 単純に楽しいです! 

日に1時間以上当たっていたり、土と触れているせいか、終わった後、爽快感が有ります!

自宅に帰ってのご飯がおいしいです!

私、コロナ禍前に毎日ジムで、割とハードにトレーニングをしていました。
運動後の食事のおいしさは知っていたつもりですが、農作業の後のご飯は、おいしいです!

登山経験は少ないのですが、登山中のコーヒーのおいしさ、おむすびのおいしさ並みに味を感じれます!


畑を耕して、大胸筋が筋肉痛に!!!

 驚いたことが、畑を耕したら夕方には大胸筋が筋肉痛になったんですよね。
 鍬で畑を耕すって、結構筋トレになるんだなと(^^)



゚・:.。. .。.:・゜゚・:.。. .。.:・゜゚・:.。. .。.:・゜

UR団地で単身で暮らす女性の方向けのLINEオープンチャットを開いています。

UR団地に越してきたい方(検討中の方)、単身でお住まいの方など、安心してお話できる場になったらいいなと思っております。

こちらのオープンチャットは、女性限定としており、「承認制」を取っております。

オープンチャット「UR団地一人暮らし女子の会」
https://line.me/ti/g2/JfNmUCPPSb7d2bGdD7JeBI4hCnNPs8KGOIJzTQ?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

゚・:.。. .。.:・゜゚・:.。. .。.:・゜゚・:.。. .。.:・゜


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?