見出し画像

本日、トラクターデビューしました。

マイ畑拡大でやる気マンマンのkozです。


ついに、トラクターデビューしましたー!


ベランダで育てている苗を植えるために、土壌を整備する。基本中の基本。


夜勤明けで父ちゃん師匠•ふみ君にtel。畑へ直行。

ナス畑にいた父の仕事を中断させ、トラクターの元へ。

まずは今日の相棒に餌付け。(燃料入れる。父がw)


即乗車!ふみ君より扱い方の説明を受ける。

足回り

①前進、後進、止まれのレバー

②亀さん、ウサギさんマークレバー
ここでエンジンの回転数を設定。

③4つのペダル。
右から順に、アクセル、右折時のブレーキ、左折時のブレーキ、クラッチ

普通車とは全然違うぞ!
(当たり前だけどw)

右側

④シフトレバー。1〜4速まで

⑤後ろの耕すところを上げたり下げたりレバー
(正式名称、わからん、、、)

左側

⑥四駆スイッチ。ターンの時役立つ

⑦またまたシフトレバー。右で設定した速度を更に細かく調整。

⑧つめの回転数。土の状態に合わせて使い分ける。荒くするか細かくするか。


この情報、1度では覚えられない。
頭で考えても仕方ない。実践するのみ!
身体で覚えよう〜!


でね、新たな試みとして動画を撮ってみたわけですよ。トラクターにスマホ固定のやつ取り付けて。

揺れる揺れる。確認したら、、、、

なんじゃこりゃ!

茶色が揺れてるだけのものが撮れてました。
はい。失敗。だけどあえて披露しますw
(スルーして下さい。)

終いには振動で落下。

トラクターの屋根と空。

撃沈。。。

もう一枚の田んぼでリベンジ〜!

次はしっかり固定。角度もok!今度こそバッチリ!

張り切って爆走🚜

確認したら、撮れてない。。。。。

無念の結末。

仕方ないので写真を載せます。

田んぼをすくのにもコツがあって、ただくるくる回ればいいわけじゃない。

真ん中から攻めて、最後に周りを整える。

知らなかった〜!

トラクター初めての私には難しいから、外側2列の仕上げはふみ君師匠。

「初めてにしては上手いやんけ〜!」
と合格もらいました!

隣の畑で作業していた老夫婦。向かいの畑で作業してたおじちゃん。
私がトラクターに乗り込むと、物珍しさに集まり出して、最後までずーーーーっと見守ってくれてました。笑

「えらい上手に乗りよるやんか〜。あと2時間もすればプロになるたい!」

お褒めの言葉を頂きました!

畑での出会い、第一弾。

これから長いお付き合いになりそうです!


今日の学び
•スマホの扱い方をマスターする
•田んぼをすく時は真ん中から
•ご近所さんとのコミュニケーション
•トラクターは楽しい


自然と人が集まるような、みんなが笑顔になるような畑を目指して、楽しいイベントできるような計画を考えてます!!

こんな畑あったらいいな〜
ワクワクするようなアイディア等、コメント頂けると嬉しいです❣️




頂いたサポートは、「みんなを幸せにする農園」作りの為に使わせていただきます!