見出し画像

ネガティブとポジティブの間

こんにちは

いきなりですが、私はかなりネガティブです。
小学生の低学年くらいまではどっちかといえば
ポジティブだったかな・・・とおもうんですが、
だんだんと何もできない自分はダメなんだと自分を追い込み、
いつしかびっくりするくらいネガティブになってました。

旦那さんに出会う前、
いわゆるモラハラ彼氏と付き合っていました。
20歳を超えてから初めて付き合った人。
少し上がっていたはずの自己肯定感を
すべて奪い去られ、いつも恐怖で、でも離れられず
いつの間にか依存になっていました。

今の旦那さんはなんやかんや
私への愛情表現をきちんとしてくれて、
もちろん喧嘩はあるけどね。口が悪い人なので、
怖くて泣きたくなるときもあるけどね。
でもそれもきちんと言葉にして話し合って、
なんとかやっていけてます。

子供たちは無償の愛をくれるし。
ずぼらで、すぐ怒っちゃうし、
ダメな母親だけど、大好きと言ってくれる娘たち。
こんな存在に出会えたこと幸せでしかない。

だから、私の自己肯定感は少しずつ、少しずつ、
上がっていってる、はず。
まだまだびびって行動できなかったり、
ちょっとのことで落ち込んだり、
無駄なことをグズグズ悩んでしまったり。
できないことはたくさんあるけど。
めっちゃポジティブになる必要はないかなと思う。
でもある程度、ダメージに強い自分にはなりたい。
追い込まれても、這い上がる力はほしい。
自分のため、大事な家族のため。
決意の毎日です。

色んな人の行動力、思考力を吸収して
まだまだ成長していきたい。
人生まだまだ長いから、ゆっくり一歩ずつ、頑張ろう。

                  eri

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?