見出し画像

お雑煮の下準備をちゃくちゃくと

アイリッシュシチューを作っていたはずが、突然にお雑煮に代わってしまいましたが、お題には違わず年末の過ごし方ってことで😛

シンプルな江戸風雑煮なので、鶏肉と小松菜にかまぼこを買ってきました。まだ、にんべんの「つゆの素(3倍濃厚)」が届いていないので、小松菜と鶏肉の下準備から進めます。まずは小松菜の下茹でから。1リットルの水を煮立てて塩小さじ2杯。茎の部分だけをお湯につけて10秒、そのあと全部入れて20秒…鍋に全部入れるのに苦労したのでモタつきましたが、ひと口大に切り揃えてバットに入れたらそれっぽくなりました。

下茹でした小松菜

お湯を捨てず、差し水をして、鶏肉の下茹でをします。1.5リットルのお湯に小さじ3杯の塩を入れて、鶏肉300グラムを投入。1分茹でたら弱火にしてアクをすくって5分間煮ます。その後は火を止めて余熱で芯まで火を通す。土鍋を使ったので暖かさはキープされます。

火を止めた直後の鶏肉

そうこうしてるうちに「つゆの素(3倍濃厚)」が到着。

Amazonらしい梱包😀

鶏肉が冷めたところで、こっちもバットに移すと…

それなりに見栄えがするなぁ

ここまでやっておけば、冷蔵庫で数日保存できるし、好きな時にお餅を焼いて雑煮に仕立てられます。今日、もち網も買って来たので、明日は試してみます。なんだか年末感が出てきたなぁ(つづく)

#年末の過ごし方
#うちのお雑煮
#寡の年の瀬
#雑煮
#江戸雑煮
#蕎麦つゆ
#にんべん
#小松菜
#鶏肉
#下茹で

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?