見出し画像

ペットボトルを減らそう

ペットボトルを使っていると、部屋に大量に溜まり、ゴミ捨てが大変だ。ラベルを剥がし、蓋とボトルを分けて、お茶なら濯がなきゃいけない。これを全部母に任せているのが自責の念で堪らない。
ラベルレスにすれば良いと言われたけど、何を飲んでいるのか分かりにくいフレーバー炭酸水をよく飲むので、混ざると困る。意表を突いて味が違うと美味しくない。
もし、私が水筒を愛用したら…。どれだけペットボトルの消費が減るだろう。そもそもペットボトルは便利で、環境にもやさしく作られているけど、大量に消費すると、水筒の方が良いと思ってしまう。お金は節約出来る分、手間がかかるけど、自分でやれば母が苦労しなくて済む。
ところで、何故母がペットボトルのラベルを剥がしているのかと言うと、私は爪を短く切らないと身体を掻きむしってしまう為、短く切ってしまってラベルが爪で剥がせない。あとは甘えという事だけ。
ペットボトルはなくせはしない。ただ必要な人に適切に渡って欲しい。

#未来のためにできること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?