見出し画像

根平糖というアイテムの謎

ゲームにはいろいろなお役立ちアイテムがある。世界観に深みを出させるもののあれば、逆にちぐはぐな印象を与えるものもある。
刀剣乱舞には「根平糖」というアイテムがある。誤字ではない。あえてこういう表記になっているのだ。
「根平糖」は刀剣男士の経験値を上昇させるアイテムだ。

この根平糖、報酬でもらえるので普通にプレイしていてもかなりの量が貯まる。そうすると、根平糖だけで刀剣男士の練度(レベル)を上限に達させるさせることができるのだ。
私は上限まで根平糖を与えたことはないが、錬度1から50くらいは軽く練度が上がる。
刀剣乱舞は「極(きわめ)」というポケモンで言う進化のようなシステムがある、。極にできる基準は刀剣男士が一定以上の錬度になることである。
根平糖だけで修行を申し出てくるのはちょっと変な感じがする。刀剣乱舞には好感度システムがないので、修行をさせる=自分を重用してくれたという解釈になる。ものを食べさせだだけで刀剣男士に感謝されるのは毎回居心地が悪い。
それに、刀剣男士が50とか100とかいう大量の根平糖を食べているところを想像するとちょっと間抜けである。食べるシーンは出てこないのでファンタジーに解釈してもいいのかもしれない。しかし食べさせるときはどういう状況なのか気になってくる。
ポケットモンスターシリーズの経験値付与アイテム、ポケモンのアメも「このアメ……どういう理屈で出てきてるんだ……?」となる。経験値を増やすアイテムの宿命なのかもしれない。最近のシリーズではレイドバトルの報酬でもらえる。誰が配ってるんだ。
アイテムについてはこういう話もある。
行動力を回復する梅干し、疲労度を回復する弁当と、刀剣乱舞の回復用アイテムは基本的に食べ物である。ゲームではおかしくないのだが、メディアミックスするとおかしくなる。バトル系の作品で途中で弁当を食べるとおかしいからね。
そのせいか、映画刀剣乱舞では回復アイテムが薬瓶になっていた。突然ないアイテムが生まれたのである。あれにはちょっと笑った。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?