見出し画像

珈琲

甘いものが、若いお姉ちゃんより大好きな夫にしつこく言われ、もぅ?と思いながら、渋々来ました。

クリスマスケーキの予約です。

今年はいいんじゃないの。
ケーキもチキンも。
ピザはまぁええけど、それくらいで。
赤ワインと飲んで終わりでええやん、と思ってましたが。

つくづく、夫のメンタルに脱帽します。

甘いものと。
もうひとつ。
夫には今に始まったことではないブームがルーティンのように体に叩き込まれています。
このルーティンに私はしょっちゅう、イライラしていました。
どんな時も、そこへいくから。

でも。
今年、とんでもない事が我が家に起こってから。
このルーティンは、ただ者ではないと思いはじめました。

温泉、サウナです。
仕事終わりにそこへいき、温泉につかり、サウナを何回か入り水風呂、帰って一杯。
週に一度の禁酒デーは、温泉の休館日に合わせる徹底ぶり。(年末年始、ワールドカップ類の試合はのぞく都合のよい休肝日)

休館日に休肝日や、と。
(腹立つオヤジギャグ)

普段はわりと温厚で声を荒げることもない、ヒョウヒョウとしたタイプですが、温泉のふいなアクシデントで急な休みになると、聞いたことのない声を出して肩をがっくり落とします。
そしてすぐさま、代わりの温泉をみつけ軽やかに方向転換。
温泉につかりまくる野生の猿の如く。

今でこそ、温泉サウナ=整う、という言葉が広がっていますが、ほんまに、そう。
整うという言葉がぴったりで、よくもまぁ、この言葉を導き出してくれたなぁと感謝してもしきれません。
(誰が言い出したんだろう)
私もたまに行きますが、なんか気持ちいいわで表していたサウナが、整うという言葉の登場で、胃につかえていたものがスッキリ消化されたような感じです。
そぅ、整うんですよね。
あっちいき、こっちいきになっていた気持ちがファイルにきれいに整理され、あいうえお順に並べられて、あとで見返しやすくなるような感じです。

涙がとまらないけど
ここの青いファイルになおしておこう
みたいな。

でも、私は毎日は行けない。
だっていろいろありますもん 、ねぇ。
(舅やごはんやなんやかんや)
普通はそうです、たまにです。
でも夫は毎日。

温泉旅行なんか行った日には部屋にいるより温泉つかっている時間の方が長いですから。(目の前に美女がいるのに笑)
朝に夕に飯前に飯後に寝る前に起きてからに帰る前に、行けば必ずいる人、もしかして、ここに住んでます?みたいな。

きっと。
私より温泉サウナが滅びるほうが生きていけないになるでしょうね。

まぁ、それでいいかなと思います。
昔は、私と温泉どっちがいいん?と聞いてましたが笑。
(私とあの娘じゃなく)

そうやって
整えてくれる温泉サウナの力で
生き続けてくれる方が私はうれしいから。

さてと。
ケーキ予約したついでに。
私は珈琲です。

濃いめの珈琲
好みな味でした

珈琲は私の、もうひとつの。
整える時間です。

いつもありがとうございます。