見出し画像

そんな老婆に私はなりたい

今日の方が美味しいわ~、と
オーバーすぎるくらい持ち上げて、
帰宅の遅かった夫の夕飯に、と
昨夜の残り
いわしの南蛮漬けを、カタンと
差し出した
レモン、にんじん、たまねぎが
色とりどりと散らばり
昨日とは、打ってかわって
いわしの湿り具合がより深くなり
ちょうどよい塩梅の酢加減になっている
残り物だけど
今日の方が絶対に美味しいはず

いつもなら、残り物を夕飯にだすと
ちょっと怪訝な顔をする夫、
あからさまではないけれども。

残り物は、これだけではない。

えのきと木綿豆腐、豚肉を
出し醤油で炊き、
仕上げに七味唐辛子を
ふりふりかけた肉豆腐もある

豆腐に味が染みてるから
ごはんに、かけたら
美味しいで~、と
これも、ヨイショしといた

さらに、新じゃがを
甘辛く炊いた、煮っころがしもある
ゴロゴロと、お皿に並べ
ホクホク、するように
レンジであたため、ドスンと置いた

あとは、わけぎのぬた、
白味噌と甘酢で、分け隔てなく
混ぜ混ぜして、あまじょっぱく、が
今日も、まだ安定の、あまじょぱさ。
まだいけた

これはもう、昨日の残り?という
騒ぎの話ではない
だいぶまえの、ひじきに
新顔のタケノコを加え、
とろみをつけ、餡かけ風にして
軽く焼き目をつけた厚揚げに
トロリとかけたのだ、

全部で6つのおかずが残りもん

昨日の、日曜日
ふいに、息子が帰り、
久しぶりに、大量のごはんを作った

よって、
残りもん、オンパレードの今日

ほんとは、春巻きも作りたかったけど
手がまわらず、
あれもこれも、と
つい、食べさせたくなる、
もぅ、28のおっさん息子に、ね。

私がボケてしまって
どうしようもなく
息子たちを、うんざりさせてしまう未来でも
ごはんは食べたんか?と聞ける
老婆でいたいな

最後までお読み頂きありがとうございます。

この記事が参加している募集

今こんな気分