見出し画像

食い意地張りすぎ

私もまぁ、そこそこ張りすぎているので偉そうには言えませんが。

聞いてくださいな。
84の舅。
食い意地張りすぎなんですよね。
1日中、お腹空かせてるのです。
よく食べているくせに、あんまり食べられへんのやけどなぁが口癖。
食べとるがな言うて、浜ちゃんに頭ポカンと突っ込んでほしいくらい。

朝は、お粥さんを炊きます、半合です。
プラス一品小鉢をいろいろ並べます、出来合いばかり。
ちなみに今朝は、黒豆に温泉卵、奈良漬けにきゅうりの浅漬け、なめ茸、お餅でした。
夕飯残り、ジャガイモ炊いたんもありました。
それらをきれいに完食したら、広告でチェックしていたお寿司盛り合わせをお昼に食べたいとぬかします。
いや、今、食べたばかりやん、と心で突っ込みました。危うく口から出ちゃう時の方が多いけど今日はなんとかもちこたえました。

美味しいで食べたいやろお金払うで、とどや顔な舅。
食べたいです~と猫なで声を出すとでも思ってるのでしょうか。
高級クラブでフルーツ盛り合わせを食べたいですぅ、言うんとは意味がちゃいます、言うたことないですが。
昼間なんてあるもんで、チャチャとすませたいし、もし食べれるのであれば、夕ごはん用にまわしたい。
夕飯でいいんちゃいますか?とやんわり、妥協案をいうと、夕飯までおいたら飯がかたくなり美味しないわと、ひこまろ的な腹立つグルメ顔つきつけられます。
酢飯がらみのいっちょまえの屁理屈言うてますが、ただ単に昼に寿司が食べたいという、スーパーでアイスクリーム買ってぇ、と駄々をこねる子どもと一緒。
そして、夜はなんや?といきたいのでしょう。もぅ、ええねん、なんでもええやろ。

元気なんはありがたいけど、一日中、食べたいものを発表し続けるのは、イライラします、疲れます。それでなくても、舅への食べものは、私なりに気をつかっているので、あれやこれや言われるとそれらを覆されているようで、どんよりします。
人混みがしんどいので買い物は避けてる、なんて舅に言うてもわかってもらえないでしょう、怪訝な顔されるだけです。
まぁ、そんな時だけ、聞こえてないふりをするのは百も千も承知。
まぐろとかたたきとかの美味しいワードは聞き流さないくせにね、まぁ都合のいい耳だこと。

朝は朝で食べて、昼は昼で食べて、夜は夜でしっかり食べます。
合間にウグイスボールのお気に入りおかきをボリボリ食べながら、オロナミンCをやたらと飲み、それでも小腹が空くのか、台所のテーブル上を偵察して食のありかを嗅ぎ付けなにもなければ、とろろ昆布を頬張り下にポロポロ落とす、そしてなんとお仏壇のお供えまでをも無断でかっさらいます。一日、口が動いてます。

昼間に、お弁当食べる時も、それだけでは足りないのかカップラーメンもしてくれ、ですよ。
プラス、カップラーメンですよ。
高校球児か❗

浜ちゃん、来て~

いい忘れましたが。
舅、胃を全摘してるんです。
胃、ないんです。

胃がなくても、これだけ食べれるの?高齢なのに?と、学会で発表できるくらいすごい事だと思ってます、パワーポイントかなんかで、華麗にまとめた方がいいかしら。        胃がなくなったら、食べれなくなるんじゃぁ、と不安に戦いてる方に、舅の食欲が誰かの未来に希望の灯りをともせるのなら、私のイライラも浄化されるような気がします。

いや、かわらないか。

結論。
食い意地は長生きの秘訣、です。

夫が買いに走りました。(よかった休日で)