見出し画像

距離感大事、ほんまに。

猫かよ、といつも思う
飼ったことはないけれど
ポータブルトイレにも、石を入れるから
一緒よね、と
でも、猫のほうが、きれいに使うはず
飼ったことはないけれど

それでも、最近は
本当に楽になったと思う
この平穏無事な日々が逆に
落ち着かなかったりして
大丈夫かな、と時々
舅の顔を覗き込んでしまいます
安定にかわいくない顔、笑

今年になって
いやだ、いやだと言いながらも
通い始めたデイサービス
はじめは、週一
すぐに、週二、に増やし
そして、週三にしたい旨を伝え空き待ちに
ようやく、今月に入り念願叶い
週三で、通っています
しかも、ご機嫌さんで(👏)

あぁ、なによりで
毎朝、日の丸を振り上げるような
気持ちで送り出しています
(はよ行け、と心でつぶやいて)

異常なくらいの社交性が
嫁とは合わなかったけれど
デイサービスでは
バッチリかみあったよう
毎朝、会社へ行くように
身なりを整え
杖を握りしめ
迎えはまだかと、待っています
(職員の皆様のおかげです、ほんまに)

保育園になれてきた子どもみたいで
可愛いのかもしれない
いや
可愛くない、と微笑みながら
見守っています

家でもない、仕事場でもない
サードプレイスな場所を舅は
作り上げた年でした
素晴らしい(👏)

このままの流れで
たまに、いや、頻繁に
ショートステイへの道を
作り上げていかねば、と
思っています
(やるぞ💪)

距離感は大事です、ほんまに

ゆず大根だって作れちゃう

最後までお読み頂きありがとうございます

この記事が参加している募集

今こんな気分