SINGLE TASK 一点集中術

昔はマルチタスクが出来ない社会人は無能だなんて言われて馬鹿にされてた。
自分は一つの事しか集中出来ないタイプなので無理してマルチタスクをして仕事はいつもいっぱいいっぱいでした。

シングルタスクの「1つのことに集中する」事と
マインドフルネスの「『今、この瞬間』を大切にする生き方」はある意味で同じなのかもしれません。

マルチタスクで食事をすると本当に食べすぎます。

家事はどうしてもマルチタスク。

確かに、やることを決めて何となくやるよりも、時間を決めて何かを最後までやる方が集中出来ます。

精神衛生上もマルチよりシングルタスクの方が良いらしいです。米国の心理学会が取り上げてました。
あと、一人で集中するなら、たまに誰かに見られたり、みんなが作業しているような環境でやるのがいいみたいです。

「シングルタスク」化は「トヨタ生産システム」がとても良く知っていて、生産現場で使われています。

情報過多の時代だからこそ、シングルタスクを意識することが大事です。

家事をする時 片付けをしながら掃除機をかけ、途中掃除機のブラシを掃除したりそのついでにあれもこれもと…
結局掃除が終わるまでに1時間以上かかってしまい どこもかしこも中途半端のようで気分がスッキリしないのです。

マルチタスクで行動していましたが、シングルタスクの良さも取り入れていきたいと思います。

あれやこれやと欲張らずに、
1つのことに集中します。

通常業務時間に沢山の仕事に中途半端に手を付けて、残業時間にそれぞれを終わらせていくスタイルを良く目にしてきましたが、
通常業務時間に一つずつしっかり完結していく方が自分にも会社にも良い気がしてきました。

シングルタスクを身につけるなら、まさにマインドフルネス瞑想するのがいいかもですね。

ついついマルチタスクしていつも効率的であることが良いと考えてしまってました💦脳は同時にこなすと機能性が下がるんですね。

職業によっては、状況変化に対応しなきゃいけないから今やっていることを最後までやり続けられない仕事もあるから、仕事では一つのことが終わるまではその仕事をやり続けましょうは、対応力のない無能とみなされる。

過去にマルチタクスで仕事してたけど
生産性は2倍になりました
余った時間を趣味にあてていました
お金も時間も余裕でした。

私は1年前からスマホを電源OFFにして活動していました。
集中できるんですよね。

エッセンシャル思考に似てます。

マルチタスクからの解放はとてもよく理解しています。しかし環境においてまるで奴隷的に動かないといけないこともあるのです。これは自己利益より他との摩擦を避ける人に多いのです。とても参考になります。

今より若い時はマルチタスク派で短時間に用事を複数こなす事が充実した1日だと思っていましたが段々それが疲労の蓄積となり考え方を変えてだいぶ落ち着いて過ごせる様になりました。この時節柄、人生観の変化もあるのかも。

そもそも人の脳がガラケー仕様なのに、出来ると勘違いした人が
スマホやPC仕様になろうとしたことに無理があったということですね。

人間の脳は、個人個人で違っていて、十分なキャパシティがない人もいる。1つのことしかできない人はシングルタスクに集中してほうがよい。

色んなこと同時にやるより目の前の事に集中した方がいい影響が沢山あるということね。マインドフルネス思想。

シングルタスクこそすべて。

女性は脳梁が男より太いので、マルチタスクが可能らしい。

私もこれからもシングルタスクだけで立ち回ります。
そしてユダヤ人の教えの60点戦法で立ち回ろうと思います。
やること書き出して、書いたから完全に忘れる方法めっちゃいいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?