見出し画像

【名方朋世のプチ勉強会<32>『制約があるからこそ、女は頑張れる!』】

おはようございます。

講師の名方です☺️

本日、娘の入園式でした🌸


成長が嬉しい様な、毎日家に居なくなるんだ…と言う淋しさもあり、複雑な親心でした☺️
今まで感じた事のない感情が溢れ、豊かだなぁと思う毎日です。

*********************

今日は何かノウハウをお伝えするというよりかは、私の考え方をお伝えできればと思います。


母になって、圧倒的に仕事の時間が減っていますが、今の方が生産性の高い仕事ができていると感じます。

だって、本当に時間が貴重だから!

起きてから寝るまで、大袈裟に言っているわけではなく、無駄に過ごしている時間は1分たりともないのではないかと思うぐらい、脳みそが常に汗をかいている状態です笑



正直、めちゃくちゃ疲れてます(笑)

それでも、ゆっくりする時間がなくても、やりたいことをやり切りたいと思える力が湧いてくるのは「使命感」を持って、仕事もコミュニティ作りも取り組めているからではないかと思います。



とはいえ、時間は有限なので、私は次の3点をとても大切にしています。

① 優先順位を意識する。

私は子どもとの時間が今一番大切です。

ただ、仕事もコミュニティ作りも自分の人生の核となっているところなので、それも大切にし、子どもに「母ちゃん、かっこいい」と言われたいと思っています。

なので、私は、仕事は基本20時過ぎてからやってます。

オンラインで商談できるため、ほぼ、20時以降にお願いしてその時間にお客様に合わせて頂いています。

② 自分にしかできないことに集中する。

よく第二象限(「緊急ではないが、重要なこと」)に時間を使いなさいと言われますが、本当にそうだと思います。

ここは自分にしかできない最たるものだと思うからです。

③ 周りに頼る。

「頼みにくいな」「私なんかが頼んで嫌な顔されないかな」と思ってしまうこともあると思います。

私もよく思います。

しかし、自分1人でできることなんてほんのわずかなことだということを認識し、周りに頼る、得意な人にお願いする力を持つことが大切だと考えています。



自分の時間がたっぷりある独身時代より生産性の高い仕事ができるようになったと思えるようになったのは上記の3点を強烈に意識するようになったからではないかと思います。



「頑張ってるのに、なんか成果が出ないな・・・」と悩んでいらっしゃる方は、是非、ご参考にしていただけると何かが変わるかもしれませんので、試してみてくださいね☺️



参考になりましたでしょうか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました☺️

次回も宜しくお願いいたします。



〈次回勉強会のご案内〉

テーマ:第65回『目標設定の立て方と成し遂げ方』

日時:2021年4月11日(日)1000〜1130(オンライン開催)

参加費:2,000円

定員:20名程度

お申し込み方法:https://docs.google.com/forms/d/1PSD7Nfk4roMDc9pcvDOnWIW3IhKzQ3gQ552Z2BzEYgI/edit

サポートいただき、誠にありがとうございます。 いただいたサポートは全額、今後の勉強会運営に活用させていただきます。