見出し画像

流れに身を任せてもいいんじゃない?

みなさんこんにちは!アンバサダーのかおりんです。ここのところ、暖かい日が続いていますね(^^)寒いのが苦手な私にとっては過ごしやすくて嬉しいです♫

とは言いつつ、なんだかんだ2020年もあと1ヶ月で終わりですね。早いー汗 今年決めた仕事やプライベートの目標が達成しそうだ!という方もいれば、追い込みかけて頑張らないと…という方もいるなど、いろんな思いを抱いている方がいると思います。しかも、今年はコロナでかなりの計画変更があったり、思うように行かなくて大変だったと推測します。

私も今年は異動があったり、コロナで2ヶ月テレワークになって、目標が達成出来なかったらどうしよう…とかなり心が疲れた時期がありました。目標達成の本を読み返したり、オンラインの勉強会に出たりして自分の思いを奮い立たせたりしても、なんかうまくいかない。仕事やプライベートのタスクで締め切りに追われる…など、自分を追い込んでしまうことが多々ありました。なぜこんなに自分を追い込んでしまうんだろう…それは、目標逆算型に縛られていたからです。

今回は、そんな壁にぶち当たった時、どんな風に乗り越えればよいかを目標逆算型と目標展開型を交えて書かせていただきます。

人は、何かを成し遂げたいとか目標を叶えたい時に、2つのパターンに分かれるそうです。
それは、先にあげた目標逆算型と目標展開型です。

・目標逆算型とは?
→ゴールと期日を決め、それを実現するためのステップを逆算して洗い出し、実行していくことでハッピーになるタイプ

・目標展開型
→ゴールに向かって幸せや楽しさなどの「価値観」を大切にしながら、実現していく。一瞬や一期一会を大切にし、人生の流れを身に任せることでハッピーになるタイプ

皆さんはどちらでしょうか?私はどちらかというと、展開型の人間です。締め切りがあると、実はすごいプレッシャーを感じてしまって、ストレスを溜めやすく、どちらかというと、大きな目標がなくても、誰かの役に立てたら嬉しい!一期一会を大切にして、その一瞬を大事にしたいというタイプです。この価値観を大事にしたいのに、逆算型でやろうと自分を縛るからうまくいかないんですね。だから展開型をメインエンジンにしてやってみよう!そう切り替えたら、すごく心が軽くなって積極的に動けるようになり、一期一会を大切にしたい…その思いを優位にすれば、面談も楽しく行うことができるようになりました。また、先のことばかり考えすぎず、一瞬一瞬の会話を大事に聞いていたら、思いがけず引き合いがあったりと不思議な引き寄せも多かったです。考え方次第で、行動やご縁がぐんと変わるんですね。

もし、締め切りや高く設定しすぎた目標に追われてストレスを感じている時があったら、この展開型の発想に転換してみてください(^^)流れに身を任せるのも時には良い流れに行く転換点かもしれません。

また、別の視点から見ると、展開型をメインエンジンにして動いているのに壁にぶち当たった時は、サブエンジンで逆算型に切り替えると良いそうです!例えば、今日はこれとこれだけやる、ここまで仕事を終わらせるとか、そういった小さなゴールを設定すると意外と進んでいたりしますよね。展開型の人は動きにくくなった時、この考えを取り入れると良いそうです。

要は、逆算型と展開型のバランスをうまく取り入れれば、物事はうまく進んでいく…ということになると考えます。何事もバランスが大事なんですね(^^)そして、アソビゴゴロも持ちながら(笑)しなやかに生きていきましょう!

年末に向けて追い込みをかける前に、ぜひ参考になれば嬉しいです。自分の感情と思考のバランスをうまく取りながら、ハッピーに仕事をしていきましょう(^^)最後までお読みいただき、ありがとうございました!

次回勉強会のお知らせ

テーマ:第64回『未定』
日時:2021年2月初旬に開催予定
場所:未定
定員:20名程度

サポートいただき、誠にありがとうございます。 いただいたサポートは全額、今後の勉強会運営に活用させていただきます。