見出し画像

今日はえらく活動的

今日は朝8時に起きた。
出社する恋人に起こしてもらい、そのあと少し微睡みながらカーテンを開けたら日差しが入ってきた。しばらくすると体も起きた。

朝起きることができたのはいつぶりだろう。
でも何度か夜中に目が覚めてしまったから眠りが浅かった。中途覚醒というやつらしい。

朝ごはんを作る。
ベーコンと卵をいためたやつ、ヨーグルト、低糖質パン。パンとか焼いてみたいなあ。ぼんやり考える。実家で母がよくパンを焼いているから教えてもらおう。ホームベーカリーほしいな。

軽く化粧をして、出かける。
用事と買い物を済ませて、帰ったころには14時をまわっていた。
ずいぶんゆっくりと動いていたみたいだ。

スケジュールを立てるのは癖だった。
何時から何時まで、これをやる。仕事じゃなくても、休みの日でもよくそうしていた。時間通りにできなかったり、何かできそこなったりすると、残念な気持ちになって「なんでできなかったんだろう」と自分を責める。
そんなのも全部、勝手につくった自分ルール。
もちろんやるべきことが全て終われば達成感も得られるけど、できなかったとき、誰のためにもならない苦しみを自ら生み出すことには何の意味もない。

今日はスケジュールは立てず、やることだけはメモに書いてでかけた。できなくてもいいや、と思っていたけど、全部できた。
すごいじゃないか。100点。

夕方、疲れて少し眠る。
洗濯物を取り込む。たたんでいると、恋人から「いまから帰ります」と連絡がきたので晩ご飯の準備をする。

誰かの帰りを待ちながらご飯を作るのは好きだ。こういう暮らしがずっと続けばいいなと思った。大切な人たちとおだやかに健やかに暮らしたい、それが今の望みなんだとあらためて感じる。

夜、YouTubeを見ながら運動をした。
心療内科にかかる少し前くらいから、体が鉛のように重く、動けていなかった。休職後も、薬の副作用で食欲だけは増していくのに、動けなくて、どんどん体は重くなっていく一方。
でも、ここ2日ほどは少し頑張って体を動かすことができている。体を動かして汗をかくとすっきりするからいい。良い傾向。少しずつ。

明日も朝起きれるといいな。
おやすみ、また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?