見出し画像

生存31日目 2020/05/20

<46億年の結晶>

ーーニコニコ生放送終了後、友達とLINE通話で情報を入手。

若い頃のワシと今のワシを知っている、数少ない友達の一人だ。本当に貴重な情報を貰ったぜ。ありがたや!

画像1

うーむ、若いなぁ。この頃は元気だったなぁ。イケイケだったね、今じゃ考えられないけどさ。今この写真を見せても、誰もワシ本人だと信じてくれんのだ。ワシの自己イメージは今でもこれなんだがね(笑)。

~セカンドハーベストジャパン~
http://2hj.org/news_press/

食料支援を賜れるという事で紹介をしてもらったぞ。でもシステムが良く分からんなぁ。サイトを見てみると中央区役所に相談窓口があるようだ。


ーー支援団体に問い合わせをするも営業時間が短いらしく、区役所へ電話相談。

「区役所へ来て頂ければ、紹介状をお渡しできます。はい、区役所の4階です。」

ーー動かない身体を奮い立たせ、区役所行きのバスへと乗車。

生活支援課・・・ここか。お、係員が何かくれるようだ。缶詰かな?相談カードに記入すればいいのかな。

「あ、どのようなご用件でしょうか。」
「先ほど電話連絡をしまして、食料支援の紹介状の件で来ました。」
「ではお待ちください。」

ーー透明カーテンの向こうに別の係員登場。

「じゃあここに記入してください。」
「はい。これは持続的な支援を賜れるのでしょうか。」
「一度だけです。中央区から紹介出来るのは1年に1度だけです。」
「え、一回だけですか。」

「ところでさっきの缶詰は貰えるんですか?」
「ああ、あれは路上生活者の方への物資になりますので。」

はぁ?窓口に姿見せた時点で缶詰渡されそうになったんだぞ。つまりあれか。役人は確認もせずにワシの事をホームレスと思って缶詰渡そうとしたってか?マジでふざけんなよ!確かにみすぼらしい恰好だったかもしれんが、せめて確認してから渡すのが筋だろ。失礼にも程がある!!いい加減にしろ。

ーーともあれ1回分の食料支援の紹介状を入手。

あ、役所に来たついでに障害者手帳やら、国民健康保険やらについても聞いていくかー。

ーー6月下旬に届くであろう、国民健康保険料の概算を聞く。

「給与が前年度110万円として計算すると、1か月あたり12000円くらいの支払いになります。」
「ありがとうございました。」

ーー顔面蒼白になるおじさん。

ある程度の納付は覚悟していたが・・・1か月12000円とは、本当に参った。1割負担の1000円が惜しくて通院回数を減らしたり、病院に掛かれずにいるのにさぁ。でも統合失調症も重症筋無力症も治療しない訳にはいかないし、何とかしないといかんよなぁ。

ワシみたいな貧困状態の人間でも12000円掛かる訳か・・・。健康な人だったら年間50万から支払ってるんだよな、確か。1回も病院に罹らない人も多いだろうに、それで50万円以上の保険税となるとエグいわ。50万円掛け捨ての民間保険だったらどれ程に手厚い医療が受けられるんだろう。国民皆保険制度が礼賛されてるけど、実はゴミみたいな制度って可能性はないか?これ。

ーーついでにマイナンバーカードの申請書を貰いに窓口へ。

「別世帯の方の申請書は発行出来ません。」
「申請書の発行ってどういう事ですか?」
「申請する世帯の方が、申請書を受け取る為に窓口に来ていただく必要があります。」

うわ・・・郵送する申請書の為だけに来所しろってか。滅茶苦茶じゃね?

ーー遠回りのコミュニティバスに乗って帰宅の途へ。

役所の人間って絶対に聞かれた事以外答えないよな。こっちがどれだけ困窮を訴えても向こうから親身に教えてくれる事がない。問い合わせて返って来る答えもネットに載ってる情報だけだわ。まぁ普通の窓口ならともかく、福祉や支援を謳ってる窓口の人間がそんなんでいいのか?

てか、なーんにも教えない、聞かれた事に対してネットに載ってる情報しか答えないなら、チャットボットで良くないか?窓口にタッチパネルでも置いて、それで全部事足りるじゃんか。わざわざ税金からクソみたいな人件費を捻出してる訳だよな。チャットボット以下の人材なんて要らんだろ。本当に時代錯誤だわ、50年前かよ。

画像2


もうあかん、身体も精神も限界だ・・・。


ーー・・・。

命とは何だ、生命とは何だ。誰か教えてくれ!

ーー・・・。

そりゃそうだ、生命が誕生して46億年。全ての生物がその答えを求めて生きて、そして死んで行ったんだろう。生命の営みか。

それでも今、ワシは生きている。何故だ?

46億年考えに考えても出てこなかった答えだ。答えなんて無いし、これからも出ないだろう。

ならば頬を伝う涙もまた、46億年の営みの結晶じゃないか。

ワシの悩みや辛さなど生命の営みに比べたら矮小だ。

もう少しだけ生命として悩ませてほしい。

ーー・・・。

木が誕生したのが何時なんて知らない。でも人間よりは前だろう。ワシの部屋には銘木が転がっている。じゃあ、この銘木たちの営んで来た命脈を描かせてくれないか?透明なキャンバスに銘木の生命力を美しく表現させてくれないか?大地に根の張っていたあの頃を削り出させてくれないか?


~~46億年おじさん、電波が迸ってますね!~~


<各種リンクなど>

応援・ご支援頂ければ嬉しいです。
住所、リストなどは以下をご参照ください。
https://note.com/equi/n/n84500d4fbbe9


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?