見出し画像

筍について

敬愛する友人の家の庭には筍の林、じゃなくて竹林があるので、春になると筍掘りにお邪魔する。今年はコロナウイルス感染拡大予防のための外出自粛で掘りに行けなかったけど、ありがたいことに友人からは掘りたての筍が送られてきた。ありがとう。

筍は掘ってからの時間が勝負なので、とにかくすぐに水煮にする。水煮にしておけば冷凍もできるしね。皮ごと焼くのも好きだけど。

さて水煮にした筍はごま油で面をガリッと焼き色が付くまで焼いて塩か醤油を掛けて食べる。あるいはオリーブオイルとニンニクで焼く。しいたけも一緒に炒めても美味しいね。

筍はどちらかというと煮物のイメージが強いし、他のお野菜の旨味を吸った筍も美味しいんだけど、私は野菜1種類の味がしっかり味わえるヒトサラが好きなんだな。