最近聞いてるアイドルソング第2弾

頼まれてもないけれど第2弾やります。先にお断りすると、ど新規の最近好きになった曲って叫んでるだけです。曲名をクリックするとMVに飛べますので是非。

・・・

きみわずらい/まねきケチャ

界隈でめっちゃ有名な曲。そりゃそうだろうなと思わせるほどの名曲。

まずメンバーの歌唱力大爆発しているのが最高にいいです。メンバーの歌いやすいテンポとメロディーを意識されてるのかなってくらいメンバーの良さが発揮されています。一言でいうと歌がうまい

とにかく聞いてほしいです。百聞は一見に如かずといいますが、本当にドルオタならみんな良いって言うだろうってくらいの名曲。歌詞も半端なく良い。

とにかく聞いてください。

ちなみに「あたしの残りぜんぶあげる」も好きです。

アイデンティティ/真っ白なキャンパス

グループ結成直後に制作された曲らしいです。

普通、結成直後は夢に向かう真っ直ぐな曲か王道恋愛ソングが来るので、これは前者です。

ただこの曲は『自分の意思に従って生きようともがく「あなた」のための歌。』と紹介されていて、もがく様子が描写が良い意味で違和感を抱かせるんです。

だって結成した時なんて夢と希望しかないはず。だから個人的にこの曲は結成1周年記念で発表されそうな曲だなぁという印象なんですよね。

もちろんAメロはもがいて、サビで前向きになるちゃんとポジティブな曲です。だけどそのネガティブな部分が妙に共感できる。

「嗚呼どうせ…」「嗚呼どうせ…」「嗚呼どうせ…」
呟いて呟いて
「嗚呼どうせ」
そうやって自信を無くしたのだけど
放せずに放せずに 
手放せずにいるから

faithiessness/Maison Book girl

本当に申し訳ないほどに、このグループのことは知らず、ただただこの曲を偶像見つけて好きで聞いています。

略称は「ブクガ」「MBG」らしいです。

一言で表すと『耳につきやすくて独特な大人っぽいアイドルソング』

聞いてもらえば分かると思うんですが、とても音楽が独特です。楽器かな? よく分からないのですが、とにかく独特。色々な音が鳴り響いて玉手箱みたいな印象を持ちました。だけど、底抜けな明るさはなく、しっとりしてる。

歌詞で一番耳に残るのはサビ。

裏切られて。裏切られて。
裏切られて。裏切るの。

敵わないよ。敵わないよ。
敵わないよ。許せない。

全体的に歌詞はちょっと病んでる感じもしなくもない。でも、その重さがめちゃくちゃ良いですね。可愛い音が多いので、その上で歌う重たい歌詞なんてバランス取れまくりです。

・・・

以上、新規の曲紹介でした。今回でまだ紹介していないグループもあるので、新規開拓しつつ、またやりたいです。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?