見出し画像

趣味はなんですか?

「今、ハマっていることはなんですか?」という質問、とても困ります。

最近熱中できるものって人々は持っているのでしょうか。
「あぁ、今パン好きだな」って思っても、そんなハマるほどでなく、お気に入りのお店が2~3こ出来ました。ってくらいだからなぁ……

人間忙しすぎて、そんなに熱中できるもの見つけられないです。

だからと言って「趣味はなんですか?」って質問も簡単じゃないです。

趣味って言った途端にハードルが高くなる現象、ありますよね?

「刺繍が趣味なんです」って言われたら、脳内でなんか凄い刺繡イメージしますよね?「ピアノが趣味なんです」って言われたら、脳内でめっちゃ弾けるクラスの女の子と被りましたよね?

趣味って実はハードル高い。

・・・

そもそも趣味ってなんですか?

Wikipedia先生に聞きました。

趣味(しゅみ)は、以下の3つの意味を持つ。
1.人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。
2.物の持つ味わい・おもむきを指し、それを観賞しうる能力をもさす。調度品など品物を選定する場合の美意識や審美眼などに対して「趣味がよい/わるい」などと評価する時の趣味はこちらの意味である。→#美学用語の「趣味」
3.人間が熱中している、または詳しいカテゴリーのこと。

……なるほど?

2番の趣があるではないのは確実。
「あの人、趣味が良いよね」みたいに”センス”と類義で使いますね。

じゃあ1番と3番。

1.人間が自由時間に、好んで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄やその対象のこと。
3.人間が熱中している、または詳しいカテゴリーのこと。



これ、同じ意味として趣味って使ってたわ……
趣味=自由時間に繰り返し行うほどに熱中していて詳しいもの だと思っていたけど、前後半で分けられるのか。なるほど。

ちなみに英語のhobby(趣味)の解釈について。

"hobby"とは切手などのコレクションや園芸・美術などの活動を継続するような「向上心をもちながら、ひとりで長期にわたって打ち込んできた活動」というニュアンスがあり、自分が好きで習慣的に繰り返しおこなう行為、事柄として日本人が「趣味」としてあげる「読書」「映画鑑賞」「スポーツ」などは"hobby"に含まれない



向上心をもちながら、ひとりで長期にわたって打ち込んできた活動」
あくまで1人らしい。しかも向上心を持ちながら。長期で。

hobbyってめちゃくちゃ意識高い系の話なんですね(真顔)

スポーツはhobbyに含まれない
これはわかりますね。だいたい複数人でやるからでしょうか。向上心の塊ではあるけれど、これは1人で長期的に継続させるものではないよ、と。

読書、映画鑑賞もhobbyに含まれない
なぜ……? 切手などのコレクションと園芸・美術などの活動と何を違うの……? え……? コワイ……

まぁ、"What’s your hobby?"と"What do you like to do in your free time?"の違いなんだろうなあ。

・・・

hobby は置いておいて、趣味の定義を整理するとこうなると。

ということで趣味の定義に沿えば、そんなに詳しくなくてもいいらしいし、詳しければ好きじゃなくてもいいのでは……?(そんなわけない)

と、言いつつ、この認識が話し相手の全員に浸透しない限り有効でないので、この結論は無意味です。はは。

まぁ、そんなに趣味にプロフェッショナルさを背負わなくていいと思うし、相手にプロフェッショナルさを求めないようにしたいです。以上!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?