見出し画像

私のお気に入りの大使館、それはマレーシア大使館です。

こんにちは。EQREAの平野です。

今日もコロナの最前線にいる方々はもちろんのこと、
窮屈な思いに耐えておうちにいてくださっている方々には感謝しかありませんm(_ _)m

おかげで私も、70歳過ぎた実家の父も、
周りの人々も無事でいます。

前回書いたように、私は元来おうち大好き人間なので、
そうじゃない方よりも今の状況に対して
変化やストレスが少ない側です。

でも、弊社のお出かけ大好き女子のオーノさんや、授業以外の時間をバイトやサークルやスノボや旅行で常に埋めている女子大生アルバイトのSちゃんのような人にとっては
ストレスがたまる日々だろうなと思っています。

せめて外国気分、お散歩気分をお届けできたらと思います。

で、今回は私のずっと好きなマレーシア大使館にちょっとだけ肉薄してみたいと思います。

(肉薄なんて日本語使うの何十年ぶりかしら)

好きな大使館てなに?

好きな大使館ってどういう意味って思う方も多いと思いますが、

建物の見た目がステキ!

っていう意味オンリーです。

海外旅行に行くときなどにビザを取るために大使館に行ったことがある方も少なくないと思いますが、

ビル全体とか、ビルの一室みたいな無機質な大使館もままありますよね。

でもマレーシア大使館て、外観がこうなんです。


画像1

画像2


(*´з`)

外観、めちゃオシャレじゃないですか~?


個人的な話ですが、
昔、祖父母が生きていた頃に遊びに行くとき、
親の運転する車でいつもこの前を通っていたんです。

(いわゆる祖父母の家という意味のイナカのほうがずっと都会でした)

白くて大きくて
でも圧迫感の無いオシャレなデザインは

異国情緒がありながら、
旧山手通りの瀟洒な雰囲気によく合って

子供心にも非常に魅力的な風景でした。

同じ通り沿いにあとからできた代官山蔦屋書店は、どことなくオマージュしたんじゃないかと思ってしまうくらいです。

それが私の「好き」の正体です。

つまり見た目です。

マレーシア大使館の土地

今回、改めてきちんと調べたところ

マレーシア大使館の住所は

東京都渋谷区南平台町20-16

渋谷の国道246号線
いわゆるニーヨンロクの坂をあがった代官山エリアのちょうど入口くらいです。


画像3


旧山手通り沿いの代官山エリア、

それは都内でも屈指の高級住宅街…。

これまでも常々思っていましたが、
大使館てだいたい土地代が高そうな場所にある印象なんですよね。

ある程度、便利な場所にというのはわかりますが、
それにしてもここにある必要は…

と思うくらいです。

誰が誰に払っているんでしょうか…。

お金の話ばかりでスミマセン…( ̄▽ ̄)


中には入れるの?

そんなわけで、前を通ったことは数えきれないほどあるのですが
中には入ったことがありません。

そこで中に入れるか調べてみたところ
黒田みつをさんという方が詳細にブログに書いておられました。

画像4

ビザの取得はここで申請するようなので
入ること自体は可能なのですね。

でもイベントなど一般公開の話は調べる限り出てこなかったです。

大使館によっては一般の人を公募してお茶会をやったり

私自身行ったことがあるのですが
セキュリティチェックを通れば誰でも入れる図書館が内部に併設されてる大使館もあったりしたはず。

しかしながらマレーシア大使館に関しては出てこないですね。

さらに調べていくと、地図で見るとマレーシア大使館の場合は他と違って

「マレーシア大使館大使公邸」という文字が出てきました。

公邸でもある大使館。どのくらいの割合なのだろう

画像5

公邸ということはつまり、
大使のおうちでもあるということですよね。

この地図に見える駐日ギニア大使館とか
エジプト・アラブ共和国大使館とかには公邸の文字は書いてないですね。

ビルの一角とかが大使館だと
おそらく公邸と分かれていると思うのですが、

高級住宅街にこんなに大きい土地借りてたら
そりゃおうちも兼ねるよね…

と妙に納得してしまいました。

画像6

(https://www.kln.gov.my/web/jpn_tokyo/より拝借)

いやー大きいなー。

アメリカ大使館がこの大きさならそこまで驚かないのですが
マレーシア大使館だと驚くのは私だけでしょうか。

リタイアメントビザなどでマレーシア移住が盛んになるよりも前からこの立派な建物なので、
きっと歴史的な何かがあるんでしょうね(*´з`)

探究の余地がおおいにあります。


お隣の国、タイはというと

ちなみにマレーシアのお隣、タイの大使館と大使公邸をついでに調べてみたところ
目と鼻の先でしたが建物は別でした。

画像7


そして朝日新聞デジタルさんに載ってるタイの大使公邸もこれまためちゃステキ…

画像8


一番好きと言うわりにマレーシア大使館について日本語での公開情報が少なく

最後はタイの大使公邸への羨望になってしまいました。

2018年11月に新宿中央公園で行われていたマレーシアフェアにお友達とふらりとのぞきに行ったことを思い出したので

その写真を貼っておきます。

画像9



※引用表記の無い写真はEQREAメンバーが撮っていますが、肖像権などご存じの方があればお教えください

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?