見出し画像

あなたらしく輝くためのKimiヨガメソッド 胸を開くポーズで気持ちを前向きに!



あなたの『epotive な暮らし』を サポート


ミッドライフ・クライシスを乗り越えるための「前向きなセルフケア習慣」を、豪華なアドバイザー陣が定期的に情報発信!epotive限定のセミナーやワークショップも随時開催していきます。

今回は、心のバランスを整える専門家、スタジオヨギー エグゼクティブディレクター、キミ先生からのワンポイントレッスンです!

キミ先生:200万DLを突破した大ヒットアプリ「寝たまんまヨガ」発案者。養成コース開発、ディレクション、指導者として活躍。著書に「いちばんよくわかるYOGAポーズ全集」他多数。


胸を開くことのメリット


今回ご紹介するポーズは、胸が開くことで呼吸が深くなるので、朝行えば、目覚めが良くなり、夜行えば、眠りが深くなります。

胸が開くことで、頭ではなくハートの声(ヨガでは内なる声とも言います)に耳を澄ませるようになります。

同じことをぐるぐると考える時や、女性特有の悩み、PMSや更年期などでモヤモヤする時も、胸を開くことで、自律神経が調い、気持ちがポジティブになるので、おススメです。

ヨガ哲学では、車輪を意味するチャクラという場所が体には無数あると考えます。その中でも特に脊柱に沿って存在する7つのチャクラは、私たちの体や心にも影響を及ぼすとされます。

胸のチャクラを開くことは、胸腺を刺激し、肺や心臓の機能を高めると言われます。また、胸のチャクラには愛を広げる役割がありますので、自分に自信が持てない時や、自分の本当の気持ちと繋がりたい時、周りに心を開きたい時には、胸のチャクラを開くポーズを行います。


胸を開くポーズ


マットやベッドの上で仰向けになります
両腕を伸ばしたまま、お尻の下に滑り込ませます
肘でマットを押しながら、上半身を持ち上げて
瞼を閉じて胸を上に向かって広げるように息を吸い、息を吐くときに胸が閉じないように呼吸を続けます。(10呼吸あるいは、気持ちよいと感じるまで続けます)

◾️ポイント
◎体を支える体重バランスは、肘が9割、頭頂部は1割程度です。
◎クッションなどを背中の下に敷いたり、クッションや枕を合わせて使用して好きな角度に調整すると心地よいです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?